Communes
3月 30
湯田川温泉の梅林公園で梅が咲き始めています。

当初の予定では4月3日と10日に梅まつりを行う予定でしたが、
先日まで雪が降る天候が続き、4月3日の梅まつりは中止が決定しました。

そして翌週の4月10日は予定通りに観梅のおもてなしを行います。

梅の花言葉:厳しい美しさ

梅林公園にはまだ雪が残り、寒さ厳しい中にも
ぽつぽつと紅く花を咲かせ始めた梅の花。
また雪解けとともに暖かな春の訪れを知らせる梅でもあります。

梅を仰ぎ癒され詠嘆する心は、きっと力強く温かなものでしょう。
長く続くであろう復興の活力に繋がりますように。

3月 25
東北電力から計画停電の案内が出ていました。

> 3月28日(月)から4月3日(日)までの期間においては、現時点での電力需給見通しを踏まえ、計画停電は実施いたしません。
URL http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1182751_1049.html


ひとりひとりが節電を心がけて取り組んだ証しでしょうか。

当館でも看板や玄関の照明などを控えて
外から見ると休館しているかのように見えますが、
館内は静養をされる方の笑顔をいただきながら
明るく元気に仕事をしています。

3月 18
宿泊支援のご案内です。

山形県鶴岡市湯田川温泉 理太夫旅館
--------------------------------
1泊3食付 5250円

1泊朝食付 4200円

素泊まり  3675円
--------------------------------

鶴岡市の補助により
岩手、宮城、福島に住所があり避難で宿泊される方は
3泊まで下記の金額で宿泊できます。
--------------------------------------
1泊3食付 3250円

1泊朝食 4200円

素泊まり 1675円
--------------------------------------


ここ数日の間、被災された方の受入れをご案内しています。
宿泊の営業かと目障りに思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、私の想いは、
湯田川には温泉がありお風呂に入れます。
地元の米があり、水があり、電気があり、暖がとれます。
この環境を、どうか少しでも多くの人が利用でき
心身の労いができればという願いで情報を発信しております。

どうぞご理解くださいませ。

3月 17
鶴岡市で被災された宿泊者に補助金が決定しました。

被災地の岩手・宮城・福島の方が対象となり
ひとりにつき1泊2000円の補助(最長3泊まで)が出ます。

湯田川温泉の被災者プランだと
1泊3食付5250円が3250円の実費負担で泊まれます。

被災地から交通手段の問題がありますが、
湯田川温泉の全旅館で受け入れ体制が整っています。

どうぞ暖をとり、温泉で一息つき労ってください。

--------------------------------------------------

理太夫では現在、お部屋は個室で利用可能です。
お食事は、通常プランのご馳走より軽食になりますが
温かな食事を提供しています。
お風呂は温泉で24時間入浴可能です。
(掃除と湯抜きで2時間程休みあり)

宿泊先をお探しの方、まずはお問合せください。




3月 15
ただいま、湯田川温泉の全旅館で
被災された方の宿泊を受入れております。

宿泊料金目安----------------------------

1泊2食  5250円〜
1泊朝食 4200円
素泊まり 3675円

----------------------------------------

温泉、電気、水道、インターネットなど
ライフラインに問題はありません。

お食事については、通常プランほどのご馳走は出来ませんが
温かいお料理をご用意できます。

まずは、お布団でお休みいただける環境は整っていますので
宿泊場所をお探しの方はご連絡ください。

*****************************
理太夫旅館(リダユウリョカン)

予約/問合わせ電話: 0235-35-2888

住所: 山形県鶴岡市湯田川乙51

※お値段やお食事内容などについてはご相談ください。

******************************
湯田川温泉旅館組合

問合せ電話: 0235-35-4111

******************************

追記:計画停電の予定 17日 9:00〜12:00

3月 14
鶴岡市湯田川では震度5弱の大きな揺れがありましたが、
停電も奇跡的に免れた地域でした。

地震直後からライフラインの断絶もなく
家族も家も無事で通常営業しておりました。

しかし、隣県の被害を見て驚くばかりです・・・。

被災地のみなさん、情報も得られず
また避難生活に不安な日を過ごしていらっしゃることでしょう。

知り合いとも連絡が取れず心配の日が続きました。
ようやく緊急電話の設置があり無事という一報に安堵したばかりです。

逆に、私も東北地方ということで
心配してくださる方からの連絡も入っており
不安な気持ちに勇気づけられました。

また心配してくれる人を安心させるため
自分は無事だということを伝えることも大切なんだと知りました。

どうぞみなさん、精神的にも体力的にも不便な生活が続くと思われますが、どうぞお気をつけてお過ごしください。

3月 11
昨日の晩げから降った降った

これだけ積もれば、また雪灯篭が作れる(*゚∀゚)



新雪で柔らかな雪がいっぱいなので、ぽこぽこ出来ちゃいます♪



火を灯すまで雛の顔でも描いておくかの(。-∀-)

などと遊んでいるうちに、
お隣さん近所の玄関前はだんだん綺麗になっていく〜

わたしもやらねば!



久しぶりの雪かきはキツイなぁ( ;∀;)


3月 10
春が待ち遠しい3月に、湯田川温泉はまた雪景色となりました。



由豆佐売神社の山の木に雪が積もり
水墨画のように見える風景が大好きです。

【動画】玄関から眺める由豆佐売神社は
続きを読むからどうぞ

3月 08
本日は早い時間からお客様をご案内しています。

皆さんのお楽しみはコレ↓



麻雀です♪ 雀卓を並べて準備が整いました。

明日まで旅館は貸切です。
思う存分、遠慮なく、ジャラジャラと楽しんでもらいましょう♪

時間をたっぷりと利用できるから、
休憩時には温泉でひとっ風呂と満喫されています。


今日の湯上がりサービスお猪口酒はどっちを勧めっがのぉ〜。
梅酒だがな?地酒だがの?

3月から湯上がりお猪口酒は女性好みの紅茶梅酒だんども、
まんず男性さも人気あっての
私も、もしぇがっていったどこだ(*´∀`)

▼理太夫旅館ホームページ


3月 07
一目見てビビっときた刺し勇さんの手作りアイテムです♪



庄内弁と庄内の在来野菜が缶バッチになりましたっ!

入荷は全部で20種類以上↑↑
湯田川孟宗・藤沢かぶもあります。

お泊りのお客様には記念にひとつ差し上げます♪
(数に限りがあります。無くなり次第終了です。)

庄内弁にすっが?庄内の在来野菜にすっが?
もっしぇないっぺあっさげゆっくり選んでのぉ〜

他にもお気に入りの絵柄がありましたら
1個200円で販売もしております。


▼理太夫旅館ホームページ


3月 06
世界一のクラゲ展示「加茂水族館のクラネタリウム」が
改装工事を終わり、2倍の規模で3月10日にオープンします。

完成内覧会の案内をいただいていたので
娘と行ってきました♪



クラネタリウムの館内は照明が暗く深海を思わせます。
水槽でゆら〜りと動くクラゲは幻想的
七色の照明があてられている水槽はオーロラを見ているよう
小さいクラゲはコミカルに泳ぎ回っていて動きがカワイイ

水槽の裏に回ってクラゲと一緒に写真撮影も出来ました。

楽しさも2倍になったクラネタリウムです!

▼加茂水族館ホームページ
http://www.shonai.ne.jp/kamo/index.htm


加茂水族館から湯田川温泉まで車で20分
理太夫ご利用のお客様には
加茂水族館の見学料割引チケットがございます。
チェックイン前に見学の方には郵送しています。
どうぞお問合せください。
▼理太夫旅館ホームページ


3月 05
雛まつりに一般公開している湯田川の旧白幡邸では
高さ70cmもある高砂人形が飾られています。

おじいちゃんおばあちゃんになるまで夫婦仲良くと
願いが込められている高砂人形です。 が・・・

どうも表情が怖くて、近寄りがたい。



ところが、最近いい事を聞きました。

「高砂人形は下から眺めれ」と言う“ますや旅館の若旦那”

どれどれ、下から覗いてみましょう。



おっ?!

表情が柔らかくなりました。笑っているようにも見えます。

おじいちゃんを見つめるおばあちゃんの目も温かです。

旧白幡邸にお越しの際は、
高砂人形を下から覗いた表情もご覧になってみてください。

また、湯田川温泉では旅館のお雛様を歩いて見て回れる
雛めぐりになっています。

昼食プラン、立寄り入浴もご用意していますので
ぶらりと湯田川散策をお楽しみください♪


▼理太夫旅館ホームページ


3月 04
やり始めると止まらなくなってしまう私の趣味は
かぎ針で編む「あみぐるみ」です。

お雛様と一緒にお出迎えしています(*´∀`)



▼行儀良く座ってデキル子ペア



▼花より団子のヤラナイ子ペア



あぐらで猫背のいい味出しているのがボスのクロ様です。

ボスがいちばんヤル気なさそうな(;^ω^)
あみねこファミリーをどうぞよろしく

3月 03
理太夫より徒歩3分ほどにある旧白幡邸のお雛様です。



鶴岡雛街道も毎年恒例となり、
近隣の方だと1度雛めぐりをしたら、もうお終いになっていませんか?

湯田川では、毎年楽しく見てくださるようにと、
おくるみの会の皆さんが活動しています。

今年の見どころは、なんといっても

湯田川野菜市場



庄内の野菜たちが沢山並んでいます。

綿を布でくるんだ野菜ですから食べられませんが
近くに寄っても本物の野菜みたいでビックリです

湯田川名物の孟宗(筍)も並んでいます。



どうです?
細かいところまで手が込んでいて本物そっくり

いろんな野菜の特徴を布で表現された
湯田川野菜市場は見ごたえありますよ♪

野菜を中心に撮った写真を
若女将のフォトギャラリーにUPしています。


3月 01
鶴岡雛めぐりがスタートしました。

昔ながらの節句の楽しみ方

「おらいの、お雛様見さへ〜」
「おまいのお雛様、見せでの〜」と、

近所のお雛様を見てまわるような理太夫の「お雛様」です。

玄関から入り正面にお雛様、脇に女将の手作りクラフト、
ちょっと奥を見ると温泉風呂の入口と、
お客様視点で動画を撮ってみました。

遠方の方にも雛めぐりの雰囲気をお贈りします。


コミュネス - 理太夫旅館のお雛様

▼理太夫旅館ホームページ


Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.