Communes
11月 30
おはようございます。
娘の登校を見送りながら久しぶりに快晴の青空を見上げました。



今朝の寒さは、湯田川でもほんのりと湯けむりがたっています。





冬の訪れとともに今年も12月を残すばかりとなりました。

コーヒーを飲みながら、寅年は良い時を過ごせたかと振り返る・・・・暇もなくw

年賀状の準備や、12月「おかみ乃おへぎ」献立をまとめたり
チラシを見れば中学準備もそろそろかと、慌しく過ぎる師走を前に闘魂注入です。


11月 29
先日のブログで、満足の食事ともったいない話しをさせていただいたところ
残さず食べきりで満足できる食事のご予約をいただきました。

湯治のお客様より数品多く、観光のお客様より数品少なめ。といった感じです。



お客様が求めているものはそれぞれに違うと思います。
家は小さな旅館ですから、小上がり様ごとにご要望を伺い
それに合わせたおもてなしが出来るように心がけていこうと思います。

11月 28
屋根にあたる雨音が騒がしくなり、思わず娘と玄関に走りました。

粒の大きい霰が降っていて、あっと言う間に道路は真っ白。



積もるほどまでいかずとも、明日の天気も雪の予報が出ています。
そろそろ冬タイヤに変えなきゃだめですね。


11月 26
再来年に開湯1300年を迎える湯田川温泉です。

記念すべきこの年に何か行おうという意気込みを
組織や団体、各サークルで話し合う機会が多くなってきているようです。

湯田川温泉旅館の青年部定例会議でも必ず上がる議題となります。
話合いは勢い良く進む中で「じゃぁ、どうしたらいい?」と行き詰る壁があります。

1組織の中だけでは成し得ないことを実感します。

そして先日、女将会と青年部の合同会議を行いました。
お互いの提案を共有し、知恵と感性を高めることができた有意義な時間でした。

とはいえ、毎度この合同会議ができるかといえば難しいことで、
女将と私が参加すれば旅館が留守になってしまいます。
まして会員の予定を合わせて会議の日程を決めるとなると容易ではありません。

この日の会議はほんとに貴重な時間だったと思います。

会議が終われば恒例の持ち寄りによるお酒の席になりました。
豪華に並んだ料理を前にして乾杯し、美味しい食事をパクパクと・・・・
ハッ?(゚ロ゚〃)
またしても写真を撮り忘れました・・・orz

ついでに申しますと、
次の日は同年会が「焼き鳥ひで」さんであり
連日の飲み会となったわけですが
この日も写真を撮る前に美味しく腹の中へ・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

料理を前にしては学習能力も何処へやらデス('∀`;)

代わりに先月の青年部反省会の様子を・・・w



の、飲んでるばかりじゃ、、、な、ないんだからねっ(>ω<;)

今後も多方面の繋がりと交流を広め、湯田川温泉の楽しい町づくりに頑張ります!


11月 24
宴会のお客様より嬉しい言葉をいただきました。

ここの食事は家庭的な料理もあり食べやすくて良い」と。

女将の手料理がウリの宿だから」と、もう一人の方が答えてくださいました。

私がお話する前に宿の紹介をしてくれております。

幹事さんがオススメの宿とご予約くださるのはリピーターの証し。
とても喜ばしいことです。

多くの方が良かったとお帰りいただけるように、その日その出会いを大切に
おもてなしの心を磨いていきます。


お料理で心がけていることは、
地元の旬な食材を提供し四季を楽しむことや、ご当地ならではの料理を召し上がっていただくこと。
旅の想い出となり、湯田川という土地・山形を好きになっていただくこと。
いろいろな想いを込めて料理しています。

山形の豊富な食材でお食事もボリューム満点となり
食べきれないほど」という声をいただくと、お褒めの言葉として嬉しく思います。

そんな中、食べきれず「もったいない」という声をいただきお客さまからアドバイスを受けました。

年をとると食が細くなり少しの料理で珍しいものが食べたいからシニアプランのようなものがあるといいね

残すことに「もったいない」と感じるのは私もです。(娘の分まで腹に収めてしまう程)

満足する食事の量は人それぞれで、食べきりで満足する料理の難しさを感じます。

アドバイスいただいたように新たに宿泊プランを加えて選択肢を多くすることも必要かもしれません。

現在は食事の希望などを申し付けていただいた方に対応する形になっていますが、
逆にこちら側から要望はありませんか?という問いかけもサービスに繋がるひとつだと気づきました。

皆様の声により満足度のスキルアップです。

今後ともお引き立ての程よろしくお願いいたします。


理太夫旅館 HP http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/





11月 23
娘さんとハリーポッターを見てきました。
(イオンシネマ三川)

祝日なので混むだろうと予測して、
前日に指定席の予約ができないだろうかと問合せたところ
シネマ会員なら電話予約ができ、
イオンカード会員ならネットで予約ができるとこのこと。

早速ネット予約にチャレンジしました。
空席から好みの座席が選べるのでベストな位置をゲットです(・∀・)b

当日は予約完了後に送信された受付番号を入場するときに見せるだけという
VIPな気分を味合えるシステム!

こんなに便利に予約が出来るとは知りませんでした。



予想通りハリーポッターは満員御礼です。
いつもは空席になっているスクリーンに近い前列の席まで埋まってます。

2時間40分の上映時間は流石に後半あたりで姿勢を変えないと
腰のあたりが悲鳴をあげてきましたが、見ごたえありましたよ〜。

映画の感想は、ヒ・ミ・ツにしておきましょう。


11月 21
洋ドラにはまり、気づけばレンタル料で大出費と書いたのが数日前・・・



週末の旧作レンタル料は、なんと50円でした! 安いっ!
値下げに合わせて借りていたら半分の値段ですんだと後悔(*´д`)

だが、しかし
既にシーズン後半を見ているため借りたいのは準新作・・・
旧作になるまで待てないので1本240円で借りました。
(5本まとめて借りると1000円なので200円のお得)

現在進行形で見ているゴーストとバーンノーティスを見終わったら
当分の間は洋ドラを封印しよう。。。

11月 20
11月の「おかみ乃おへぎ」献立が庄内柿の白和えならと、
羽黒の宿坊「勝木坊」さんから、大きくて粒揃いの庄内柿をいただきました。



勝木さんが育てた庄内柿はとてもご利益がありそうなので(*゚∀゚)
各旅館さんにおすそ分けいたしました。

勝木さん、ごっつぉさまで〜す。

果物と美味しく食べてもらる白和え料理にすっさげのぉ〜ヾ(。・ω・。)ノ゙

11月 19
かっぱエビせん(マヨ味)のように洋画のドラマを見始めたら
寝る間を惜しんで見続けてしまう日々を過ごしています(v_v;)

今夜はこの話で終わりと自分に言い聞かせていても、
終盤には気になる人物がチラリと登場し、・・・・次回へ続けば気になって眠れません!

それを予想して、まとめてレンタルしてくるのも洋ドラ中毒から抜け出せない一因ですケド。

旧作なら100円、10本まとめて大人借りしても1000円。
映画を見るより安いと最初は思っていましたょ。。。
しかし洋ドラはシーズン1、2、3、、、とどこまでも続くのやら(;-ω-)
気づけば大出費!ヽ(゚∀。)ノ

しかも旧作だと思ってレジに出したら準新作で倍のお値段なんてことも。
うっかりしていられませんのぉ〜Σ('∀`;)


そんなわけで、うっかりしていられなかったのは他にもありました。
足湯に置いた湯田川温泉のガイドマップ。 補充は私の役目。



立寄ってくださった方がマップを手に取り散策してもらえるようにと置いています。

寒さが続いた数日間はパンフレットも減らないだろうと怠っていたら残りあと3冊という事態でした。
補充しなかった申し訳なさより、
パンフレットを利用していただいた嬉しさのほうが大きかったです。
ありがとうございます。

もし残りわずかとなっている所を見つけてくださいましたらご報告ください。
すぐに補充いたします。

あと、お願いついでにもうひとつ。
パンフレットを収納できる引き出しを探しています。(現在、菓子の空箱w)
丁度良さそうな収納のアイデアもお待ちしています。

よろしくのぉ〜ヾ(。・ω・。)ノ゙


11月 18
キャリーケースをガラガラとさせながら、有楽町をふらつき
ようやく辿り着いた山形プラザです(*´д`)<方向音痴なの



高畠フェアーをやっていました。
随時、何かしらのイベントが催されているようです。

東京で山形特産の土産は必要なく、ただただ店内を物色してまいりました(・∀・ )

 娘さんへのお土産は東京ばなな・・・ではなく銀魂づくし。
「ぎんたまんじゅう」はエリザベスでお腹いっぱいw

 

沖田のアイマスクは喜んで使ってくれました(・∀・)
贈る人を想いながら買うお土産は難しいようで楽しいです。

上着もいらない程に暖かった東京から戻ると寒さが身に染みる庄内。
玄関のサザンカも次々に開花し寒空の下を明るくしてくれていました。



お寺さん(長福寺)のイチョウの葉が落ち黄色い絨毯が見れるのも、もうそろそろです。



11月 10
娘さんの裾上げをしてあげる〜♪



購入時に裾上げを頼んだら仕上がりは後日になるって言われました。
それなら自宅でやったほうがいいもんねぇ〜。

裾上げ代380円だったかな(?)節約できました。

家庭用のミシンで縫いしろ部分の分厚くなっているところを縫うと
針が折れそうで怖い('A`)

11月 09

庄内は今日も雨ですのぉ〜
晴れ間を見せたり雷が鳴ったり落ち着かない天気となっています。



ここのところ雨が続き、週間天気予報も雨と曇りばかり。
紅葉シーズンなのに空がどんよりとしています。

お日様マークが恋しいですのぉ〜(つω`*)

こんなお天気で旅行の予定を切り上げた早めのチェックインに対応していますので、
どうぞお部屋で温かくお寛ぎくださいませ。

さて、
雨が続くと気分転換にイメチェンしたくなるのは私だけかしら(・−・?)

湯田川の髪姫さんで久々のボブにしてもらいました。

11月 06

昨日はコミュネスのパソコン講習会でした。
動画の投稿とブログ貼付けの勉強です。

コミュネスの動画投稿はデジカメで撮影した動画[.avi]のエンコードは一切不要(・∀・)スバラシイ

コミュネスにログイン状態だとコメントもOK

ちなみに、昨日のテスト動画で「こんにちわ」とコメントが流れていますが私の投稿です(ノ∀`)
ついつい、プライベートで使ってしまう挨拶用語でコメントしましたが正確には「こんにちは」ですね。

これからは写真と平行して、季節のお食事など、
嘗め回すようなカメラアングルでお伝えしていこうと思います(・∀・)b

11月 05


Powered by コミュネス / ハーモニカ楽譜

11月 02
湯田川コミセンホールで作品展示会が行われています。
(11月1・2・3日)





手芸雑貨や生け花や洋裁などがサークル毎に展示されていて
地域の方々の交流が伺えました。

調理室では食育に関連する展示とおもてなしがあり、
お昼時にお邪魔したので美味しくいただいてきました。





しらすの風味たっぷりの混ぜご飯と
野菜がたっぷり入った米粉の味噌蒸しパンです。

食後にコーヒーをいただきながらアンケートやクイズに答えたり、
楽しい時間を過ごしました。

最後に、この床に引かれたラインは骨盤の歪みをチェックできるスペース。






ワタクシの結果は・・・・大変なことになっていました( ;∀;)

ラインを踏むどころか歩幅2歩ほど前に進んでいますorz
ハイ!猫背です。腹筋が衰えている証拠です。イロイロ頑張りマス

↑の歪みチェックはどこでも簡単に出来るので是非ためしてみてください!!

展示会の写真をアルバムで公開しています。
他の作品もありますのでどうぞご覧ください。
コミュネスギャラリー、ヌクモリティー’ルーム
http://communes.jp/gallery2/v/20100703/101102/



11月 01

前を行く猫さんを背後から気配を消して忍び寄る猫さん

つかず離れずの距離をとり、温泉街を南下中。

猫達の世界を観察していると探偵気分でおもしろい(* ̄ー ̄)

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.