Communes
2月 28

お雛様が玄関でお出迎えをしております♪



3月1日から始まる鶴岡雛街道の雛めぐりにお出かけの際は
どうぞお立ち寄りくださいませ。

女将手づくりの傘福やクラフトを眺めながら
「冬はコタツに入りながら物作りをするのが楽しみ」だと
同じ趣味を持つ女性の方々の会話が弾んでいました。

また、湯田川温泉では宿から徒歩3分の旧白幡邸が雛めぐりの会場となります。

今年も雪山から竹を伐採し、




旧白幡邸の飾り付けを始めています。




おくるみの会の準備も着々と進み、湯田川ならではの展示が楽しめる
ひな祭りをお楽しみください。


2月 20
ホームページを更新しました。 春の宿泊プランです。 3月から雛まつりが始まり、 4月は梅が見頃となり、 桜が咲く頃には温泉を利用した芽だし作業が行われ 5月は孟宗、6月はホタルと続く湯田川温泉なのです! まだまだ寒さ厳しい冬のなか、これから始まる春のイベントを想い 気持ちがワクワクしています♪ まずは3月の催し、雛まつりをご紹介します。 湯田川温泉では旧白幡邸に「お雛様」と「おくるみの会製作のクラフト」が展示されます。 見所その1 高さ70cmの高砂人形。正面から見た後にお顔を下から覗いてみよう! 見所その2 旧白幡邸の台所を見学してみよう! 見所その3 おくるみの会が展示するクラフトは全て手づくり。今年は何がテーマかな? 以上、私がオススメする湯田川雛まつりの楽しみ方です♪ そして、温泉街各旅館でもお雛様が飾られ、当館(理太夫)では 見学自由になっていますので、散策しながらどうぞお立ち寄りください。 また、昼食プランもご用意しています。 お雛様見学に合わせてお食事と温泉とお部屋での寛ろぎはいかがですか? ご予約お待ちしております(*´∀`*)

2月 17
100円です(・∀・)b



雛の顔は、お内裏様の横に居るのが嫌そうな表情で
お内裏様は、申し訳なそうにうつむいて見えるのは私だけでしょうか

折り紙で金屏風を作りました



そしてガラス瓶の中に収めます



ガラス瓶の中に入れる理由なんてまったく無いんですケド。

フロントに飾ってみるとガラス瓶つながりで良い感じです。
(浮き球は湯治のお客様の作品です)


浮き球に比べてサイズが小さく気づいてもらえなさそうカナ(´д`*)



そしてワタクシの七段飾り雛人形は
鶴岡雛街道に合わせて3月1日からご覧いただけます。




2月 14
年賀状の当選番号を確認しました。

↓郵便年賀.JP
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

下一桁の数字を仕分けして

当選番号の下二桁を確認して

ひたすら当たりを探す

そして切手シート3枚に当選(o・ω・o)v

なかなか四桁は難しいの〜
下三桁までなら一致しているんだけどなぁ。。。残念


皆さんの当選番号確認作業と結果はどげでした?

2月 13
朝ミュージアムの体験ツアーで
竹の露さんの酒蔵見学に行ってきました。



私は日本酒が苦手なので、
こんな機会でもなければ日本酒を学ぶことはなかったかもしれません。

一つ学ぶごとに分からないことが三つ増えるほど
日本酒について無知な私ですけど、苦手な日本酒を飲んでみたくなりまして



雪ほのかを購入してきました。

味を語るにはまだまだ未熟ですけど、うんちく語りながら
日本酒を飲む楽しさに目覚めそうです♪


2月 03
ブログの更新がストップし始めたら
間もなく「朝ミュージアム」があるぞ!と思ってください。。。。w

仕事の合間にコツコツ準備を重ねております。

朝ミュージアム
2月5日(日)AM8:00〜12:00 湯田川バス停

4回目となる「朝ミュージアム/酒SAGE」で展示する
湯田川「かっぽ酒」の製作を初めて体験しました。

なんと!ますや旅館若旦那のご好意で(;^ω^)
大雪積もる孟宗山から孟宗竹を切って持ってくる。という試練からやりました。



車の屋根より高く積もった雪壁を越えて孟宗山に潜入



腰まで埋まりながら前へ進み







雪の重みでしなる竹をノコギリで切り倒し



竹林から雪の上を滑らせながら切った孟宗竹を車まで運ぶ。

雪山の作業はかなり重労働で、この寒さでも汗をかく
しかし足は凍るように痛く冷たく、

ついて来るんじゃなかったorz と思いながらも






雪上にウサギの足跡を見つけては俄然はりきり出すアラフォー。

本番(2月5日)まで体力が継続できるか心配です。

前日は巨大かまくらを作っていました。既に筋肉痛。。。なのです



かまくらの中は大人が直立できて、しかも広い
遊びに本気を出す、いかした大人達ですwwww



これも朝ミュージアムに来てくださる方が楽しんでもらえればと
スタッフ力を合わせて製作しました。お楽しみに!

さて、雪山から下山して、ノコギリの使い方を教わりながらw
徳利とお猪口を作り「かっぽ酒」の完成です。



この時ばかりは「よっちゃん」と呼ぶ「ますや旅館の若旦那」を
「先生」と呼ばせていただきました。

そして、朝ミュ当日は、「湯田川ガイドウォーク」もあります。
今回も私がガイドをさせていただくことになりました。

この寒さのなか、湯田川を一緒に散策してもいいよって方、
いらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!!!!!!

当日バス停にて参加受付いたしております(10:00〜11:00)
11:00スタート、約30分の散策です。

それでは、当日 湯田川でお待ちしていますヾ(o゚ω゚o)ノ゙


Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.