Communes
5月 27
湯田川孟宗のお料理で皆さんが楽しみにしているメニューは

1位 孟宗汁
2位 孟宗ごはん
3位 孟宗の刺身
4位 焼き孟宗

(ランキングは若女将がお客様との会話でチェックした
理太夫旅館の勝手にランキング〜でありますw)

今年の湯田川孟宗の収穫量は
例年に比べると、とっても少ないと聞いています。

しかし、品は絶品!
色白でズングリとした形がお刺身で一目瞭然(・∀・)b



穂先と根元の間の部分だけをサッと湯通しして刺身にしています。

柔らかいのにシャキシャキの歯応え(*´∀`)

生姜でサッパリと孟宗の味を楽しみます。

今月は昼食のご予約が早期にいっぱいとなり
たくさんの問合わせをお断りしなければいけませんでした。

せっかくお声をかけていただいのにと思っています。

是非、また来年の孟宗シーズンにお待ちしています!


▼理太夫旅館ホームページ


5月 23
春に梅見の会で賑わった梅林公園を散策♪

湯田川孟宗で忙しくしている間に、
ツツジが綺麗に咲いてました(*´∀`)



梅→枝垂れ桜→スイセン→ツツジ

行くたびに花の見頃でいろんな景色が楽しめる梅林公園です。

旅館から徒歩5分。
梅林公園の東屋までゆっくり散策して約15分の散策が楽しめます。

梅林公園から更に5分ほど歩けば
6月中旬に見頃を迎える湯田川ホタルの里です。



昼に見る風景も素敵でしょ。
田植えを終えた田園風景は田舎そのものです。

湯田川孟宗の食事と温泉と自然豊かな風景が揃った湯田川温泉を
楽しんでみませんか。


▼理太夫旅館ホームページ


5月 19
今が旬の湯田川孟宗!!

美味しい孟宗料理を食べにきてくださる方で賑わっています。

湯田川に来る楽しみは食事のみならず温泉もあり!

お食事と一緒に温泉が楽しめるお食事プランには
温泉入浴タオルをサービスしています。

5月は湯田川孟宗のおかげさまさまで
みるみるうちにタオルセットが無くなっていく〜♪

嬉しい限りでございます〜ヾ(o´・∀・)ノ゛

うっかりしていると
(* -ノω-)<☆今日のタオルセットがもうありません☆ってことに・・・

大慌てでタオルを準備中デス。
(それでもブログ用写真はしっかりと残すw)



こんな時は『猫の手も借りたい』とか言うんですよね?!



湯田川で暮す野良猫が
手を借しにきたのか孟宗汁の香りに誘われてか
玄関から覗こいてこっちを見てます(o¬ω¬o)ジー

ニャンコは大好きなんだけど・・・
ロビーのお茶菓子煎餅を持ち逃げした前科あり(・ω・`lll)

心を鬼にして、ごしゃがねばの。。。
ウチは土足厳禁なんだからねっヽ(#`ェ´)ノ゛



5月 17
理太夫旅館の公式ホームページからリンクしている
若女将のアルバムを紹介します。

デジカメで撮影した写真ですが、

◎理太夫旅館の館内や季節の催し
◎女将の手料理による季節料理
◎湯田川温泉散策の風景などを公開しています。

湯田川を懐かしみながら見るもよし!

ご予約前の下調べに見るもよし!

若女将のプライベート写真も少々・・・公開ありの

コミュネスギャラリー
ヌクモリティー’ルーム」にどうぞお立ち寄りください。





▼理太夫旅館ホームページ


5月 15
湯田川孟宗づくし御膳のメインは孟宗汁と孟宗ごはん!

次いで孟宗のお刺身、焼き孟宗が人気メニューです。

理太夫旅館の焼き孟宗は

田楽、醤油、チーズの三色焼き孟宗。



穂先の田楽は手づかみで豪快にガブリと食べるのも
楽しみのひとつです(・∀・)b

▼理太夫旅館ホームページ


5月 14
5月は旬な食材がとっても豊富です♪
湯田川孟宗はもちろんのこと
山菜も美味しい季節です。

今月は「おかみ乃おへぎ」の献立を
3品に限定するのはとてももったいない特別な月。

ということで、山菜と湯田川孟宗の日替わりメニューになっています。

本日の3品はコチラ↓



・ウドのゴマ味噌和え
・うるいと孟宗のお浸し
・孟宗の酢の物

わらびもぼちぼち入荷し始めました。
孟宗づくしに山菜も楽しめるお食事をどうぞご賞味ください♪

そして今月はたくさんの問合わせとご予約を承り
おかげさまで忙しくお仕事をさせていただいています。
ありがとうございます。

5月の週末は日帰りとお泊まりのご予約でほぼ満室の状態となりました。
せっかくのお電話をいただきながらもお断りすることが多くなっております。
申し訳ございません m(_ _;)m

お断りしましたお客様、ぜひまたの機会にお越し下さいませ。

コソーリ(*´ノo`)<平日はまだ空室がありますので
           日帰り・お泊り共にお部屋をご用意できますのょ。



▼理太夫旅館ホームページ


5月 13
ゴールデンウィークに見頃を迎えた庄内いこいの村のチューリップ。
湯田川温泉から車で15分程のところにあります。



子供の頃からチューリップの前で写真を撮り続けて
私の成長記録になってますw

植えられるチューリップの品種は年々増えているのようで
行くたびに始めて見る花びらを見つけては楽しんでいます。








そして今年は、チューリップ園脇の松ノ木にこんなものを見つけてしまいました。

5月 11
湯田川温泉を6時30分に出発。
孟宗汁500食分の材料と共に会場の霞城セントラルへ。

庄内から内陸までは無料の高速道路でブーン=3=3

到着と同時に大鍋で孟宗汁を作り始めます。



孟宗汁の美味しい香りが通りに漂ってます(*´ω`*)

会場では幟や縁台を並べて



義援金箱と盛り付け台を設置して



孟宗の味がしょめば振る舞いのスタートです♪

10時頃には沢山の方が来てくれて行列が出来ていました。



みるみるうちになくなっていく孟宗汁。

あっと言う間の2時間で限定500食↑が完売いたしました。

新聞の記事によると、この日の義援金は12万円越え。

山形より被災地へ復興の願いが届きますように。

孟宗汁 復興チャリティーはテレビや新聞で紹介され
湯田川の孟宗を食べようと、孟宗づくし御膳のご予約をいただいています。

今が旬の美味しい湯田川孟宗を食べに来てきてのぉ〜ヾ(。・ω・。)ノ゙

▼理太夫旅館ホームページ


5月 09
遅かった〜。

ようやく湯田川の孟宗直売所がオープンしました。

これから湯田川孟宗料理の本番ですのぉ〜

まずは孟宗汁と孟宗ごはん!

ふんだんに採れると孟宗づくし御膳です(・∀・)b

そして明日は湯田川の孟宗汁で復興チャリティーです。

5月10(水)11:00〜13:00 霞城セントラルで行います。




▼理太夫旅館ホームページ


5月 02
ここ数日のお天気は1日の中に雨と曇りと晴れが
やちゃくちゃねぐやってきますのぉ〜。

明日(3日)からは晴れの落ちつた天気になりそうです。

さて、旬な食材を3品ご用意する「おかみ乃おへぎ」
4月の献立だったコゴメが旬を迎えています。

湯田川孟宗も遅れておりますが、季節の旬な食材は
全体的にも10日程の遅れとなっているようです。



5月初旬は青コゴメ、そして赤コゴメと続き
胡麻醤油でいただく山菜メニューです。

そして香り豊かで苦味の利いた山ウドは胡麻味噌合えで召し上がれ♪



湯田川孟宗がふんだんに採れるようになるまで
「湯田川孟宗づくし御膳」はもうしばらくお待ち下さいませ。

▼理太夫旅館ホームページ


Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.