Communes
« 夏休みの工作パート2 | ホーム | 夏の音 »

庄内麩:おかみ乃おへぎ

湯田川女将会より8月の「おかみ乃おへぎ」献立が出ました。

「もずく酢」「なす料理1品」「庄内麩1品」です。

共通の食材を使って、お料理は各旅館におまかせてとなっています。

今回注目するのは庄内麩です。

庄内麩をどんなお料理で出そうか女将と会議中。

汁をよく吸う麩は煮物の煮汁をたっぷり含み旨みを余すことなく食べることができます。

揚げ物にしてもパリっとした食感で美味しくいただくことができます。

どんなお料理にしても特徴が活かされる庄内麩ですから
あれこれ献立を決めかねているところでゴザイマス(;´д`)
(8月まであと1日・・・)

参考までに庄内麩のレシピを探してみると驚くほど沢山ありました。
お菓子にもなっていますし、栄養価と消化にも良い庄内麩は離乳食としても使われているんですね。

板状の形をしているのは、交易が盛んだった北前船での運搬に積みやすくするためだったといわれているようです。

この板状を活かして、食材を巻いたお料理も良さそうですね。

庄内麩1品については日替わりメニューならぬ、
「女将のおまかせ庄内麩のお料理」本日は・・・・。というのもおもしろいかな。


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.