Communes
« 巨大なオクラ | ホーム | おかみ乃おへぎ長月(9… »

山形の秋、芋煮汁を語ろう

朝から暑い日がまだまだ続く山形ですが、
9月に入り、お食事も秋のメニューとなっています。

日本一の芋煮会で有名な山形の芋煮汁。

と言っても庄内と内陸では味付が違い、
芋煮汁を語ると味噌派と醤油派でバトルが繰り広げられるとかなんとか

私は庄内人ですから断然!豚肉に味噌味派です。


そこで、今年は皆さんにもバトルに参加していただこうと
秋のメニューに芋煮汁対決を行います。


庄内の豚肉に味噌味の芋煮汁

内陸の牛肉に醤油味の芋煮汁

両者の芋煮汁2品をご用意いたしました。

この秋、山形の芋煮汁を食べ比べてみませんか?

ご予約お待ちしております♪




Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(4)

今日はおじゃましてありがとうございました。
庄内、内陸、どっちもうめなやの〜


>>ゆらゆらさん
庄内刺し子の納品ありがとうございました。
入荷した刺し子雑貨をブログで紹介しようと思ってます。

甲乙つけがたい庄内・内陸の芋煮汁だよの〜
しかし、わたしは庄内派です(´ω`)


今朝の新聞で、山形の日本一の芋煮会の記事がトップに出てましたよ〜!!
直径6メートルの大鍋でブルトーザーでかきまぜてた!!! 
び・び・びっくり
でもこの暑さで6000食もあまっちゃったんだって(涙)

北海道はやっぱりイモといったらジャガイモだけど、
これサトイモなのかしら?

う〜ん どっちが好みかな〜
食べてみないとわからないけど、どっちかというと味噌味が好みかな〜?
この秋の予約は無理だけど、いつかおじゃましてみたいな!!


>>マシュマロウさん
見ました。芋煮会のニュース・・・あの日はホントに暑かった。
暑い日に汗をかきながら熱いラーメンを食べるのは好きですが、
炎天下で大鍋を炊く熱さも加わりアツアツの芋煮汁を食べる芋煮会・・・想像しただけでも汗がにじみでます。
天候に左右されるイベントは難しいですのぉ〜

山形の芋煮汁はサトイモです。
ぜひぜひ召し上がりにお越し下さいませ♪

北海道のじゃがいもはホント美味しいよの〜



エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.