Communes
« ひょっとこ | ホーム | 湯田川温泉の梅まつり… »

軟白ねぎ:出荷作業

軟白ねぎの出荷作業を見学しました。

収穫したらそれで終わりとは思っていませんが、
こんなに手間隙かけて袋詰めするのか!と驚きました。

ハウスから収穫された土付きのネギを1本づつ専用の機械に。



風圧で土と表面の皮が取り除かれた次は根っこの処理



1本づつ手作業で根の長さを揃えています。

え?!この作業は必要なの?と、つい声が出てしまいます。

驚きはそれだけじゃありませんでした。

ネギの規格は、白い部分の長さでランク付けされ
太さと重さを合わせて袋詰めされ、同じ規格品を箱詰めする。

同じ規格で箱詰めできる数が揃わないと出荷できない。



太いものが揃わない時は1枚皮剥いで「LをM」にする事もある。
しかし、緑の葉が3本は無いとダメなので無駄に剥くことはできない。

いろいろ考えさせられます。



長さ、太さ、根、緑の葉が綺麗に揃えられ、ようやく袋詰め作業。

ネギは滑らないからビニール袋にストンと入ってくれない。
一番嫌いな作業だと笑っていました。

大事に育てられ、手間隙かけて出荷されるネギ。

消費者として1本1本無駄にすることなく大事に使い食べようと思います。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.