Communes
« 【湯治プラン】ある日… | ホーム | 軟白ねぎ:出荷作業 »

ひょっとこ

荘内日報の記事から

春を告げる 安丹神楽

鶴岡の安丹地区では、ひょっとこを長兵衛と呼んでいるんですね。

湯田川地区では湯田川神楽に登場するひょっとこを
「ちょんべ」と呼んでいます。



呼び方、なんだか似ていませんか

どちらも江戸から続く里神楽なので、ひょっとこのルーツを辿れば
呼び名の由来が見えてくるかもとウィキペディアに目を通してみました。

ウィキペディア ひょっとこ


「長兵衛」「ちょんべ」に繋がりそうなものは見つかりませんねぇ。

またひとつ、私の課題「湯田川の不思議を探る」が増えました。

湯田川神楽は梅まつりに上演されます。

湯田川温泉 梅林公園 梅まつり

4月8日と15日に開催されます。

湯田川温泉観光協会ホームページ梅まつり




Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.