Communes
« ついつい大掃除 | ホーム | 気分は上々 湯田川温… »

雪国【鶴岡】の珍しい標識

数日続いた雪景色も、天候が良くなりすっかり溶けました。
空気が澄んでいて遠くに見える月山が綺麗に見えます。



ちなみに雪国の信号機は積雪対策で縦です。

雪国と言えば鶴岡に珍しい道路標識があります。
路肩の紅白ポールに「じゃんけん」のグーやパーの表示されています。
(運転中のため画像はありません)

助手席の娘は「じゃんけん」表示に合わせて
サザエさんのエンディグばりに「じゃんけん」を楽しんでいますw

聞くところによると
凍結抑制剤が散布されている区間表示らしいです。
(パー表示から散布してグー表示まで)

確かにカーブや信号の手前の滑りやすい箇所にパーの表示がされ
数メーター先にグーが表示がされています。

表示の意味を知るとスリップ事故の防止にもなりますね。


さて、今夜は湯田川温泉がテレビで放送される日です。

12月21日21時か〜TBS「気分は上々」10万円の旅
ウドちゃんが山形をナビゲート!
お向いの、つかさや旅館美人若女将が正面湯を案内しています。
どうぞお見逃しなく〜♪

わたし?映るかな〜?ナイショです・・・(゚ω゚;A)


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.