Communes
« 山形県鶴岡市赤川花火… | ホーム | 蛍が飛んでいます♪ »

庄内弁

湯田川温泉は庄内地方と呼ばれる山形県鶴岡市にあります。

庄内弁の特徴は語尾に「のぉ〜」がつき、おっとりした優しい方言といわれています。

接客中に、お客様から「方言で話してみて」とお願いされることがあり
なるべく普段どおりに話したいと思うのですが、これが意外と難しいもので。。。

方言とは日常会話であり友達と気軽に話す言葉ですから、
それをお客様に対して話すというのは失礼という違和感があるのですよ。

どうしても丁寧語=標準語の語尾に「のぉ〜」だけくっつけた
ですよのぉ〜」程度の訛りでしか対応できない自分がくやしい(ノД`)

ところが、ご年配の方々は違うのです。
もっけでがんすのぉ〜(ありがとう、もうしわけないです)」が日常会話で今もなお使われています。

私達世代は「もっけだのぉ〜」が主流で丁寧な部分が抜けているため、お客様に対し使いづらい方言になってしまっています。

私達が日頃使っている訛りではなく、昔から使われてきた
おっとりした優しい方言といわれる元祖庄内弁を話せるようになりたいな。


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.