Communes
« 湯田川ほたるの里「岩… | ホーム | 湯田川温泉小唄 »

デジカメ撮影

デジカメで撮影した動画をブログに貼り付けしてみますね。
動画の内容は湯田川の氏子まわりです。
5月1日の湯田川大祭を伝える行事となっています。
理太夫旅館の広間で行われた風景です。

氏子まわり

Download this video.

氏子まわり


テストついでに同じ動画ですが↑がFLV
↓がMP4です。

氏子まわり.mp4

Download this video.

氏子まわり.mp4



どちらでも変らないようです。
ちなみにAVIではアップロードできませんでした。
デジカメ動画はAVIで保存されるので、エンコードが必要です。


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(6)

そうなんですよね、デジカメはAVIだから何某の変換がいりますよね。コミュネスのコミュニティ母体サービスはYouTubeと同じようにサーバサイドのフルエンコード高機能サーバみたいですが、このPivotXはブログユースだけに特化されたGPLアプリでしょうから、サーバサイドのエンコード機能は持ってないですよね。ブログサーバとは別にサーバサイドエンコードは専用のエンコードサーバーを有償レンタルなり自前サーバ構築なり、専用のサーバー群をビルドしなければなりませんしね。 ちなみにMP4の方がだんぜん綺麗ですが再生まで重くなるのが難点ですよね。FLVフラッシュビデオは軽いですよね。 私の場合は、デジカメやiPhoneで動画を撮影したら、Windowsの動画ソフト「CravingExplorer」とういうアプリでMP4に書き出したり、直接FLVエンコーダーソフト「RivaFLVencoder」http://www.rivavx.com/(無料)で書き出したりしてます。似たものにドロップFFMpegもありますが、ダウンロードページが広告ベタベタで作者の考え方に沿わないのでパス。
今は主にAny Video Converterを使ってますよ〜
http://blog.communes.jp/honoka/entry/132


>>ほのかさん エンコーダー情報ありがとうございます。 デジカメで撮影した動画は元が粗いのでファイルサイズを重視して軽いFLVがよさそうですね。


軽いFLVでもAny Video Converterだと綺麗に再生できるのでおすすめです。
あと、このブログは動画のサムネイルの指定もできるみたいなので、サムネ画像を用意して、エントリー編集で動画のタグの image=で始まるところにサムネのURLを入れればいいみたいです。初期値だとサムネが真っ黒ですよね。入力モードによってはWysiWygなどですと、HTMLモードに切り換えて貼り付けないと、自動リンク化されてしまうのでちょっと注意したいですね。

参考までにFLVでどこまで綺麗になるかやってみました。ご参考までに。
http://blog.communes.jp/honoka/entry/132


>>ほのかさん
参考動画、見てきました。綺麗でしたねぇ〜♪
早速Any Video ConverterをDLしました。次回の動画変換に活用します:-D
サムネイルの件ですが。。。
動画ファイルのサムネイルからオート作成されるのだと思ったのですが、使いこなせませんでした(´・ω・`)
動画編集ソフト(例えばAny Video Converter)スナップショットでサムネイルを予めJPEG保存しアップする方法なのでしょうか。(あ、質問になってしまいました・・・)


>>ほのかさん
サムネイル表示できました!!
サムネイル用の画像はスナップショットなどで予め用意するのですね。
運営事務局さんが用意してくれた「動画投稿テスト」と、ほのかさんのコメントで出来ました。感謝です:-Dありがとう♪


そうそう!正解です〜。パソコン側であらかじめ動画を再生して、VLCでもゴムプレイヤーでもWMVメディプレでも何でもいいので動画プレイヤーで再生しながら、ここをサムネにしようかな〜っていう場所で一時停止ポーズさせて、それをスクリンショットでもキャプチャーJPG保存でもいいので「画像イメージファイル」にして、それをコミュネスブログのメディア管理(またはイメージ追加など)でイメージフォルダーに入れておき、その画像をimage=のところにURLをペタリと貼り付ければできあがりですね。
サーバサイドエンコードも、やってることはこれとまったく同じです。秒数指定で切り抜いてくれるところが、パソコン上で手動になるだけで、やってることはまったく同じですよね〜。YouTubeもフラッシュサイトでも仕様は同じ。こうした部分的画像の抽出を自動化するには、別サーバをいくつも立上げて並行処理に耐えられるように構築して(その時点で数千万円でしょうね)、秒数を指定したら動画タイムシグナルをあわせて、そこを停止して画像変換して、URLを送り返す、というロジックだというのは聞いたことがあります。
膨大な何千万データを処理するわけでなければ、個人のブログ程度であれば、手動でちまちまやっても、なにも面倒を感じないと思いますし、むしろ動画プレイヤーを通じてピコピコやるほうが、ヘタに秒数指定だけでサムネを抽出するよりずっとフレキシブルに「自由にできる」と思います。この方が、全自動でエンコされるYouTubeなどと違って、その動画に関係ないデジカメ高画質なイメージをサムネにも使えますからね。このブログの方がグっと表現力が豊かになりますよね。(blush)



エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.