Communes
« 読書の秋 | ホーム | 湯田川散策:梅林公園… »

芸術の秋

ただいま理太夫旅館のロビーでは
ぷち 昭和レトロ美術展」をやっております。

ほんとにもぉぷちどころかぷちぷちでございまして、
美術展などと申してよろしいのかさえもっけだ程ですが。

先々代館主 太田理太夫が残したハーモニカ楽譜を展示しております。



昭和の歌謡曲から行進曲などジャンルを問わず
100曲以上のハーモニカ楽譜を収集していました。

1曲1冊になっており、それぞれに表紙絵が素敵に描かれています。

展示数は極わずかですが、もっとご覧になりたい方は
他の楽譜もお見せできますのでお気軽に声をかけてくださいね。

昭和レトロを感じる表紙絵をご覧いただき芸術の秋をお楽しみください。


ところで、ハーモニカの楽譜ってどうなっているか知っています?

音楽の授業でハーモニカを使用した時は五線譜で習ったので
ハーモニカ独自の譜面があると知りませんでした。

これがハーモニカの譜面です。(昭和4年と記載がありました)



ワタクシ太田理太夫の孫ですが、まったく読めませんデス。
むしろ算数のドリルにしか見えません。

おじいちゃんに読み方を習っておけば良かったなぁ〜。

追記:
「湯田川温泉小唄」を作曲した太田理太夫です。

湯田川温泉小唄

Download yutagawaonsenkouta.mp3.

湯田川温泉小唄


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.