Communes
« 朝ミュージアム:酒SAG… | ホーム | 湯田川温泉の湯治プラ… »

入浴の適温:湯田川温泉

最近メディアで健康入浴法といった話題を目にしませんか?

私が最近テレビで見たのは、

◎睡眠のメカニズムで、41度の湯に浸かると深い睡眠が得られ朝の目覚めが良い。

◎肩こり解消には41度の湯に10分浸かる

◎免疫力アップには40度の湯に20分浸かる(週2回程度)

いずれも40度〜41度が体に良い湯温と言われていました。

湯田川の温泉はピッタリじゃないか!とテレビの前で頷きました。

さて、湯田川温泉の源泉は42.6度です。

源泉元から理太夫に配湯されて
実際に入浴する湯船は何度なんでしょう。

温度計を持って浴室に向いました。

2012年1月25日計測



浴室の温度は17度



湯口の湯温は42度



浴槽の湯温は40.5度でした。

最高です!! 源泉かけ流し、加温加水なしでこの温度です。

毎日入っていると、この湯が当たり前と思ってしまいがちですが
「いいお湯でした」と言ってくださるお客様の声や
こうして温度の検証をやってみると
これだけ恵まれている温泉をいただいているんだと気づかされます。

湯田川温泉に感謝ですヾ(*´▽`*)ノ



撮影にはiPhoneを持ってお風呂に入りましたが、
うっかり手を滑らせて湯船に落としてしまわないかと必死でした(;^ω^)
左手でシャッターを押すのは難しい。。。

湯気の曇りとピントがあっていないのはお許しください。


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.