Communes
« もって菊 | ホーム | 名刺作ったよ »

湯ざわし【伝九郎柿】

伝九郎柿をもらいました。(つかさや旅館の若旦那ありがとう!)

私の幼き記憶の形と少し違っていたのがちょっとショック( ;∀;)
もっとボテっとゴロっとゴツゴツっとしてたような。。。(・−・)?

でも、母(女将)は柿を見て「懐かしのぉ〜」と言って昔話を語り始めました。



さぁ、さっそく「湯ざわし」です。

続きを読むからどうぞ↓




湯田川の人から伝九郎の話を聞いた時に
湯ざわしで「ビニール袋」は使わなかった。と言われたのですが

丁度良い袋が見つからず▼この状態で貸切風呂へ一晩ドボン



(今更ですが100均のメッシュ巾着でも良かったかなと思う)

そして一晩が経ち、昔を懐かしく思いながら試食です。



迷いなく、躊躇なく、ガブっといった瞬間に、ハイ!お約束の


(+д+)

「しっぶーーーーーーーーい!!!!」




何の罰ゲームですかコレ('A`)

ぃぇ、自業自得です。湯ざわし大失敗です。(つω`*)

たぶんビニール袋が失敗の原因です。

ならば、この際。。。
今晩の貸切風呂は、ゆず風呂ならぬ「柿風呂」と、いうことで
伝ちゃん裸体で風呂に漬かってます。ヽ(゚∀。)ノ



渋、抜けてますように。。。。



Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(2)

渋かったのですね。
拝見いたしました所 伝九郎柿ではないと思う。
伝九郎柿は、庄内柿のように 平たい形をしています。
湯ざわしでは 渋は抜けないと思われ・・・・・・
形から言えば、大和柿に近いのではありませんか?
庄内柿と同じように、焼酎で渋抜きできました。
干し柿にしてもおいしくいただけますよ〜


>のりのりさん
コメントありがとうございます。

そうなんです!
この後、湯田川では柿膳のワークッショップが行われ
伝九郎を目にしたところ、掲載した写真の柿とは形が違い
私の幼き記憶にあった形をしていました。

柿に関わり感じたことは
「一言で柿といっても種類(品種?)が多く
渋抜き方法もそれぞれに合った方法がある」ということ。

料理では、いろんな加工が出来る柿でした。
来年は柿の季節をたっぷり楽しみたいですね。



エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.