Communes
« 「雪灯篭」思い立った… | ホーム | 雪灯篭の点灯 »

節分の豆は落花生

私が子供の頃、節分の夜になると
「豆まきしてきて」と家族に言われるものでした。

ちょうど湯治のシーズンで、お客様の部屋を回り
部屋中に散らばるほどの豆をまいて笑わておりました。

そういえばあの頃、赤いおねぇちゃんが来るのを
楽しみに待っていたなぁ〜

赤いちゃんちゃんこを来て
湯治のおばぁちゃんに中見舞いへ来る赤いおねぇちゃん。
元気しったがなぁ〜。
一緒に遊んだこと覚えでくれっだろが。

懐かしい節分の思い出です。

さて、我家の節分は昔から落花生をまきます。



少し大人になりテレビで豆まきのニュースを見ると
豆が小さい・・・大豆だ・・・と気づきます。

もしや落花生は家だけ?と思い友達に聞いてみたこともありました。

スーパーでも鬼の面付き落花生が売られているので
少なくとも庄内では落花生をまく家庭が多いはず。

地域により色んな風習がありそうな節分です。



Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.