Communes
« ホームページリニュー… | ホーム | さ、さむい »

庄内の秋の味覚

先日、つかさや旅館さんで行われた食の会に参加した時に
生産農家さんが持ち寄った食材を展示していました。

そういえば、お客様に地元食材を使ってお料理を出していても
料理する前の元の姿を知らない、見たことがないのではないか。と

地元でしか並ばない野菜などは尚更ですよね。

普段は花を飾り、目を楽しませるところですが
女将に「ぇ?!」といわれながらも、野菜や果物を置いてみました。





思いのほか会話のネタになっていまして、
あけびを裏山で食べた想い出話しであったり
自分の所では柿の形が違うとか
いろんなお話を聞かせていただいてます。

また、お食事の席でも「あの野菜がこれですね」と
目で見ていただいている分、説明が楽になりました(*´∀`)

今後も地元の旬な食材を知っていただけるように
お客様への情報発信を続けていきたいと思います♪


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(3)

食材展示!
これすごくイイと思います。
花より団子って人も多いし(笑)
果物などは季節感もあるし、たしかに地方に行くと知らない野菜とかあるから、ヌクモリティさんがおっしゃるように話題もはずみますよね。
ちなみに、さつまいもにしてはちょっとヘンかなと思ったんですが、これがアケビですか?


アケビ! 近くの山で採れるの?


>>マシュマロウさん
花より団子!確かにw
手前の紫色した食材がアケビです。もう少し熟すと中の種がパックリと顔を出します。お料理でお出しするのは皮の部分ですね。裏山で採って食べるのは種の周りの甘い所です。
アケビの後ろ側にあるのが伝承野菜「まぼろしの藤沢カブ」です。
その土地の珍しい食べ物や食べ方は旅の醍醐味ですからね。

>>ジョンさん
家では産直さんから仕入れていますが、アケビ採れるらしいよ。
私は熟したイチジクを採って食べたい。
庭先のイチジクを食べていいよって言う方いませんか〜?w



エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.