Communes
« 湯田川の野良猫 | ホーム | 庄内刺し子 »

湯田川温泉小唄を巡る散策:鑑賞池

鑑賞池の周りで近所の子供達が遊んでいました。

いつも声をかける子たちなので近寄ってみると
エビ捕まえだぜ」とバケツを見せてくれました。

エビでねぐザリガニだろ?」と言いながら覗くと
バケツにちっこいエビがホントにいた( ゚д゚)



鑑賞池にエビがいたなんて驚きだわ
大きく育ったら・・・と、つい考えてしまいます(v_v;)

食欲の秋真っ只中です。
おまけにふと足元をみて「マッシュルーム!!」と目を輝かせたら



食うなよ!腹痛でぐすっぞ!」と子供達に怒られました。テヘ(*´σー`)

今も昔も変らず、この鑑賞池は憩いの場だと思います。


湯田川温泉小唄

ハァ〜

田川の堤で 鯉釣る主の

すわる釣竿 ゑびす顔 ゑびす顔

湯田川ヨイヨイ ヨイトコセ


※「すわる」とは「しなる」の方言



堤:つつみ(鑑賞池)

明治40年頃に防火用水の貯水池として造られた時
単純な水溜では能が無いということで
鯉を飼育し秋に鯉釣り大会を催して、近隣の町村から
大勢の釣り客が集い賑わいをみせました。

今は錦鯉が多く泳ぎエサやり場が作られ
貯水池でありながら鑑賞池として親しまれる場所です。
夏は真ん中島にヤグラが建ち盆踊りが催されます。



Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.