Communes
« 湯田川散策なび | ホーム | ちょっといい話し »

湯田川温泉小唄を巡る散策なび

玄関先のキンモクセイが良い香りで心を和ませてくれています。



今朝は清々しい秋晴れ。
ほたるの里まで散策してきました。

ハァ〜

蛍追う娘の 袖ひるがえり

うつる水瀬に 星がとぶ 星がとぶ

湯田川ヨイヨイ ヨイトコセ



(ほたるの里:夏の風景)

その昔、湯尻川や藤沢川は蛍の宝庫で日暮れから夜にかけて
蛍狩りで賑わっていました。

現在では生息が減少していますが、湯田川ほたる保存会の活動により
蛍鑑賞を楽しむことができます。

6月より「ほたる祭り」が催され御殿山では平家蛍をご覧いただけます。


今日のほたるの里は田んぼの稲狩りも終わり、赤とんぼが飛んでいて
すっかり秋の景色ですね。



散策途中はあちこちでキンモクセイが香っていました。
徒歩15分程の散策。気持ちがいい1日のスタートです。


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.