Communes

ようこそ、コミュネス開発者ブログへ

最近のインターネット事情

最近はインターネット事情も様変わりして、本物が見つけにくい時代になったようです。

当社のラックマウントサーバーの全アクセス統計を調べてみると、コミュネスのアクセスは毎日80万人アクセス(PV数200万超)で、閲覧カウンターは連日うなぎのぼりでカウントが上昇しています。ロボットカウントは含めていません。

これはサイト創設から現在に至るまで、ずっとカウント数は伸び続けていますが、ご覧の通り「投稿する人」については「限りなくゼロ」という不思議な状況です。業務がら、Twitterでもアカウントを立上げていますが、そちらは「コメント投稿」がよく送信されてくる割に、ロボット数を含めて毎日の平均閲覧数は300HITくらいでしかありませんが(ほとんどロボットが大半)、寄せられてくるコメントの投稿だけは異常に多いというのが実態です。

閲覧数が少ないのに投稿数が多い、というのは、ユーザーがアクセスしているサイトにおいては理論的に成立しませんから、おそらく全てのコメントは、自動コメントロボットサイト経由や、iPhoneやケータイなどのアプリにある「Twitter自動コメント送信ロボット機能」で発信されたものだと解析されます。(つまり相手は冷血な機械です。複製したコメントをバラ捲いているだけですね)

人が通わない場所に、多くの「投稿(機械の冷血)」がひきめきあい、人が通うあたたかい場所コミュネスはアクセスが連日超過し大変多くの「心通うユーザー」が「閲覧」だけはしているものの「誰もお互いに声をかける者はいない」という、最近のインターネット事情がよく読み取れます。

もっとも、これらは数値的な解析データですから、私たち側のような開発チームはサイトの中における「集客」「投稿呼びかけ」「励まし支援」などは、中立と公平な立場から一切行うことはありません。あとは皆さんが上手にコミュネスというインターネットの憩いの交流の場所を活用されて、インターネットを通じて心豊かに人生を過ごせるかどうかしか無いと考えています。

それでは素敵なインターネットライフをご祈念致します。

コミュネス開発者

コメント

検索

アーカイブ

 
Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.