Communes

ようこそ、コミュネス開発者ブログへ

ご要望にお応えして、コミュニティ表示数を拡張しました

いつも、健全な非営利運営の会員制ポータルコミュニティサイト「コミュネス」をご利用ありがとうございます。

ユーザーの皆様よりご要望がございました「コミュニティ表示数」を拡張しました。各スレッドに対するコメント数を従来の50件から100件へ拡張しました。

またコミュニティ全体リスト数も、従来の16件表示から40件表示に拡張しました。

コミュネス・コミュニティサービス
http://communes.jp/sns/

皆さまのインターネットライフが楽しいものとなりますように。

コミュネス開発者

さまざまな個性を大切に考えています

サイト運営でよくお寄せ頂くご要望メールが、トップページのデザインのご要望です。

皆様のメールはすべて目を通しています。やはり個性の数だけ考え方や価値観も違いますが、当サイトらしいものになるよう努力しています。

・健全なサイトなのに友達募集リストが下にあると不健全なサイトと勘違いするのでは?

・健全なサイトなのに友達募集リストが上にあると出会い系サイトと勘違いするのでは?

まったく逆の価値観ですが、180度まるで違うと、さすがに両方の意見を取り入れることは理論的に不可能です。サイトらしいものになるよう、最新のインターネット事情をよく調べて、健全で中立で楽しいサイトらしさを対応しています。

・新しい人々が交流できるようにコミュニティの紹介リンクがもっとたくさんあるべきでは?
(新しい友達作りの最大のきっかけはコミュニティしかないのでは?

・新しい人々が交流できるようにコミュニティは下げておくべきでは?
(コミュニティはどうせ特定の友達だけしか使ってないんじゃ?)

これもまた逆の価値観ですね。

新しいインターネットの友達作りに、コミュニティで友達作りに慣れているインターユーザーと、昔からのインターネット掲示板系でなれているユーザーの大きな違いですね。

どちらも、いわばインターネットの世界での「育ちの違い」のユーザーの価値観ですから、まるで180度違う意見ですが、どちらも当サイトをより良いものにしようというお気持ちが感じられるので、たいへんありがたいと思っています。

もっとも、このように正反対のご意見は、論理的に実現は不可能ですので対応できませんが、最終的には、より多くの皆さんが、健全で安心してインターネットコミュニケーションを楽しむことができれば、それが一番ベストなものだと考えております。

このように、トップページのデザインは、ご意見ご要望に応じてこまめに対応するようにしています。

・デザインがころころ変わるけど試行錯誤してるの?

・デザインがよく変わるので、とても変化があって楽しいです!

‥‥‥というメールも頂きますが、上のメールの「試行錯誤してるの?」は明らかに勘違いですね。

コミュネス開発者

恒例のトップページの更新

いつもお楽しみいただければ幸いです。恒例のトップページの配置デザイン更新を行いました。
あまり変えたくないのですが、変化があってとてもいいです、とメールを頂きまして、いつも好評のようなので、ときどき時間に余裕があるときは、トップページを変えようかなと思っています。

忙しいときはムリなので、あまりたいしたことは出来ませんが、なるべくパソコンに負荷がかからないように配慮して、フラッシュを利用するのは極力やめています。その他、いまどきの、javascript-AJAXを多様にした、きらびやかなデザインもなるべく用いないシンプルなデザインにいつも配慮させていただいております。

特に、最近どこでも多彩に取り入れているAJAXのDOMメモリーリークにより、パソコンへの障害やメモリー負荷の軽減を最大に考慮していますので、見た目にはとてもシンプルな普通のデザインを採用するように配慮しています。

見た目のきらびやかさは、まるで感じられないサイトですが、パソコンへの負担がとても軽減しており、サイトを自由に快適にお楽しみいただけると思います。きらびやかなデザインでフラッシュやAJAXをふんだんに取り入れた今流行のデザインは、コミュネスブログの方でサービスをご提供しています。
コミュネス開発者 コメント(0)

コミュニティのご紹介

コミュネスには、いろいろなユーザーコミュニティが立ち上がっており、その中で多くの人々がネットの交流を楽しんでいます。多くのコミュニティは、ユーザーの皆さんが立ち上げたものばかりです。参加しなければ中の様子が見られませんので、参加して楽しんでみましょう。

http://communes.jp/sns/

コミュネス開発者

コミュネスブログサービスのご紹介

コミュネス開発チームです。ジメジメした日が続いていますが、がんばってサーバー運営と開発を行っています。

さて、新しいコミュネスブログサービスがスタートしてしばらく経ちましたが、皆さん楽しく利用されている姿をみて、新しいブログサービスを作って良かったと思います。何よりユーザーの笑顔がいちばんの励みになります。

まだ、コミュネスブログサービスを知らない方は以下のコミュニティに無料参加して新規ブログ開設の無料申請で、あなただけの専用ブログが作れます。そう、専用ブログなのです。完全にシステムもサーバ処理も独立したあなただけの専用ブログが無料で持てるというわけです。もちろんFTP接続でサーバーに自由に接続してカスタマイズが出来たり、テンプレートをいじって自由にデザインを作ることも可能です。

レンタルサーバーと専用ブログシステムの両方が「無料で使える」という豪華なサービス内容となっております。基本的に非営利で無料サービスですので、最初からサーバー初期設定料や月額利用料という概念もありませんので、自由にお好きなように使って頂けるわけです。

もちろん、動画ストリーミングも完全対応ですので、デジカメで撮った動画もお手軽にブログに掲載できます。写真もサウンドも自由に掲載できます。

詳しくは、コミュネスブログサービスの公式コミュニティをご覧ください。

コミュネスブログ公式コミュニティ
http://communes.jp/sns/?cid=110 

コミュネス開発者

いろいろな説明を読みやすく!

いろいろな説明を読みやすくするのも大切ですよね。例えば、会員サポートなどで公共性の薄い「個人的な質問と回答」などは、あまり公共的な情報ではありませんから、もちろん解決後はスペースの節約のために削除して、すっきり読みやすいように努力しています。

そして、ヘルプQ&Aなども、基本的にはお問い合わせの内容に対する返答を掲載しているのですが、なかなか長文で読みにくいものです。やはり、こうした点もすっきり読みやすいように努力しています

コミュネス開発者

コミュニティへの安全対策

検索サービスによる一般のインターネットユーザーに「公開コミュニティの記事」を検索できるように配慮しつつ、安全のためにサイト上では「ログイン」をして頂くように安全対策を施してあります。なお、これは決してサイト側の都合による「アクセスアップ目的」ではなく、インターネットの本来の目的である「広くいろいろな人々の公益になる情報発信」と、そして「不正な利用による公益の安全対策」のための目的です。
安全と公益を守ることを当サイトは大切に考えています。

検索サービスによる一般のインターネットユーザーに「公開コミュニティの記事」を検索できるように配慮しつつ、安全のためにサイト上では「ログイン」をして頂くように安全対策を施してあります。なお、これは決してサイト側の都合による「アクセスアップ目的」ではなく、インターネットの本来の目的である「広くいろいろな人々の公益になる情報発信」と、そして「不正な利用による公益の安全対策」のための目的です。
安全と公益を守ることを当サイトは大切に考えています。

コミュネス開発者

最近のインターネット事情

最近はインターネット事情も様変わりして、本物が見つけにくい時代になったようです。

当社のラックマウントサーバーの全アクセス統計を調べてみると、コミュネスのアクセスは毎日80万人アクセス(PV数200万超)で、閲覧カウンターは連日うなぎのぼりでカウントが上昇しています。ロボットカウントは含めていません。

コミュネス開発者

通販や商品紹介にコミュニティを活用

コミュネスは情報コミュニケーションのポータルサイトですので、どんどん商品情報なども発信して楽しみたいですね。自由にコミュニティを作り、多くの人々とあなたの商品を結ぶ情報の交流の場になればと思います。

コミュネス開発者

コミュネスブログのコア開発(日本独自仕様)

最近は、日本独自の問題として、波ダッシュや日付フォーマットなど、いろいろなコアユニットを手がけています。

また、デジカメから簡単にブログを通じて動画を放映するなどの「個人ユースのマルチメディア化」が加速してきましたね。

GoogleのYouTubeを使えば済むのではないかと思いますが、やはりオリジナルの大切な動画を、YouTubeのアクセスアップのためにメディアを利用されるのは気分が悪い!というユーザーさんが非常に多くなりましたね。

コミュネス開発者
コミュネス開発者

検索

アーカイブ

 
Copyright (C) 2018 Communes ™ All Rights Reserved.