1年分のサーバーデータを整理しました
18時間もメンテナンスに時間がかかりました
いつもご覧いただきましてありがとうございます。1年分のサーバーのデータベースの整理などを行いました。キャッシュだけで200GBを超えて、データベースだけで40TBを超えていました。それだけ整理するにも時間もかかり、18時間かかってしまいました。むかしのサーバーでしたら、10TBでも40時間でしたから、その4倍の容量を半分の時間でおわりましたので、8倍のスピードを超えているわけです。
特に動画はすごい容量となります。
動画ストリーミングにおけるサーバー処理というものは、ホームページビルダーでHTML埋め込み動画を作るような簡単なものとは大きく異なり、フラッシュで見る人や、iPhoneで見る人、プレイステーションなどのゲーム機で見る人、スマフォで見る人、パソコンでみるにしても解像度、見る人のパソコンの処理能力などにあわせて、ひとつの100MBの動画(例)が、なんと10倍(10種類以上)ものエンコードファイルが作られます。
つまり100MBの動画がストリーミングサーバとエンコードシステムによって1000MB(10倍)に膨れ上がるのです。そうした処理をしておきませんと、高性能のウインドウズの特定の高級なパソコンでは動画が見られるが、安いパソコンやiPhoneそしてスマフォでは動画が見られないホームページになってしまうわけです。
もちろん、これはコミュネス動画だけでなく、YouTubeも同じように処理されています。ストリーミング動画サービスを運営しているサイトでは、こうした裏側の処理が膨大だったりしますので、データ容量もあという間に40TBを超えてしまう、というわけです。
Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。
No trackbacks
コメント