女将の料理「こづけ」

2月の女将のおへぎ献立「こづけ」です。
IMG_8984

「こづけ」は寒鱈の子・こんにゃく・人参を甘じょっぱく炒り煮した
鶴岡の郷土料理です。味付けがご飯と良く合う!
また鱈の子のプチプチっとした食感がたまりません♪

女将が鍋で作っている背後から写真に撮ろうと近寄ってみたら
気配を察して「鍋だけ写してくれのっ」と頑なに拒否られました(ノ∀`)
IMG_8981

こんにゃくをよ~く炒めた後、鱈子を手早く入り混ぜる。
最後に鍋を持って____、

IMG_8983

よいしょ、よいしょ、と全体を混ぜ合わせて完成。
女将、背がちっちゃくてガス台の上でこの作業が大変そう(;´∀`)

シャッターの音が聞こえた女将・・・
「今、私も写ったんね~?!」と言ってましたが
だいじょぶ、だいじょぶ、逆光でよぐ見えでねがらと説得しつつ
ブログの公開となりました(*゚∀゚)=3

今度写す時は前もって言ってのっ!と、何やら女心をアピっておりました。
そんな女将が作る郷土料理を召し上がれ♪
んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です