なりわい

理太夫旅館の紹介

創業は江戸中期と伝えられる温泉宿です。logo_ridayu
鶴岡城下の奥座敷で繁栄した湯田川温泉に宿を構えて客人をもてなしています。
当たり前のように過ごしていた、山形の四季行事や鶴岡の食文化が見直されるこの時代に、改めて仕事に誇りを持てることが幸せです。
湯田川温泉という地で看板に火を灯せるのも地域の方々のおかげです。
温泉を守り続けてきた人、種を守り続けてきた人、海の幸・山の幸を守り続けてきた人がいるからこそと感謝いたします。

IMG_1220鶴岡の食文化 郷土料理

四季折々の地元食材を美味しく食べていただこうと受継いできた料理を女将の味付けで手料理しています。
湯田川温泉の旅館の多くは、昔から女将が料理をしているので割烹着が似合う女将です。
湯田川温泉女将会では『おかみの乃おへぎ』で郷土料理を広く知ってもらえるような働きをしています。

IMG_8650開湯1300年の歴史 源泉かけ流しの湯

1300年の時を湧き続けた良質な温泉の泉質を損なわぬよう、42.6度の源泉を加温・加水なく湯船に注いでいます。
大浴場と呼べる広さはありませんが、掛け流しは新鮮な湯と温度を保ち肌に優しく適温の浴槽です。
湯口から流れ湯面ををゆらゆらと揺らし溢れ出る贅沢な湯量を頂いています。