【鶴岡】お雑煮は丸餅で

お正月といえば、お雑煮です。

我が家のお雑煮は、丸餅と芋の茎と岩海苔が特徴で具だくさんの醤油味。
たぶん鶴岡の一般的なお雑煮です。

年末のテレビ番組で、お雑煮の特集をやっていました。
お雑煮は丸餅か?角餅か?
各家庭のお雑煮をご馳走になりながら東西に分かれる
丸餅・角餅の境界線を探していました。

テレビに映る雑煮のほとんどが、透き通るお汁にお餅が入った
いたってシンプルでお上品なもの。
もしや、日本の一般的なお雑煮ってそういうものなのか?!と、
今更ながら自分の住む土地のものが他と違っていたことにビックリです。

ちなみに、東日本は角餅が主流のなか、ここ庄内地方は丸餅なんです。
おそらく北前船による近畿・京都文化が根付いているからだと思います。

皆さんのお宅ではどんなお雑煮を食べていますか?
んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です