羽黒トンボ

七夕のお焚き上げでお見かけした帯の柄に
羽黒トンボを見つけました。

「その帯は地元の方が作られた帯ですか?」と聞きながら
「湯田川でも羽黒トンボを見かけるようになった」と話を続けていくうち
一緒に歩いていた写真家の東海林さんが察したようで
はぐろとんぼは、はねぐろという意味だろのぉ~」と教えてくれました。

え?! あっ! と、私の気づきの瞬間です。

鶴岡には羽黒山があり、羽黒という住所があります。
その羽黒でキャンプをしていた時に、見た事のないトンボを見つけ
その時に名前を教えてもらったのが羽黒トンボでした。

てっきり羽黒にしかいない珍しいトンボだから羽黒トンボなんだと、
その時からこの瞬間まで、ずーっと勘違いしていました。(*/∀\*)

参考にどうぞ→ハグロトンボ-ウィキペディア

羽黒トンボ」への2件のフィードバック

  1. あらら・・・
    知ったかぶりが、ブログのネタになってますね〜
    o(〃^▽^〃)oあははっ♪

  2. スマートできれいな羽の黒いトンボですね。地名と羽の色といい、東北地方ならではですね。山伏のお供のカラス天狗も羽が黒く、やっぱり羽黒ですね。 
    暑い日が続いていますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です