美文字を求めて

最近の気になるキーワードは「美文字」です。
手帳を新調して今年は美文字にチャレンジしようと決めました。

文房具好きのワタクシ、数あるペンの中から練習用に選んだのは
中学の入学祝いに祖父母からもらった万年筆。
かれこれ30年前の品でございます。

ひらがなの練習から始めてみたものの、どうもペンの持ち方が悪いらしい。
人差し指に力が入り親指は人差し指に被さる持ち方。
字を書くと手も肩も疲れて痛くなってきます。

改めて(今更ながら)正しいペンの持ち方を意識して練習すると
なぜかこのありさまヽ(´ー`)ノ

人差し指はペン先に近すぎ、小指の付け根は攣りそうになり
長年の癖は簡単に治りそうもありません(;ω;)

まずはペンの持ち方を矯正して、サラリと書く字が綺麗に見えるまで
頑張ってみようと思います。

美文字を求めて」への1件のフィードバック

  1. コメント初めてかな??この前は取材してくれて有難うございました。ゆりちゃんの字綺麗だな~って思ったよ!!とっても読みやすいしね!!
    練習しているだね☆★えらい★
    私も文房具大好き(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です