山菜料理は仕入れにお任せ

おはようございます。
湯田川の芽出し作業が終わり、田んぼの風景に田起こしのトラクターが見れるようになりました。
背景に月山・鳥海山、道路の両脇に広がる田んぼに作業するトラクターがポツリ・ポツリと、なんて長閑な景色でしょ~。

山の恵みが続々と届いています
山菜はデトックス効果があり、毒素を排出して肝機能を活発にさせるそうです。
冬の暮らしを終えて、春の農作業が始まるころ、山菜を食べて体を目覚めさせ調子を整える山の恵みの食文化です。

山菜料理の献立
その日に採れた山菜が届いてから料理の献立が決まります。
どの山菜が出るかはお任せください。

赤こごめ(赤こごみ)

IMG_1470

(素手でしょごすると指先が真っ黒くなってしまう赤こごめ)
湯通してアクが抜けてクセのないコクと芽吹きの風味が赤こごみの美味しさです。
胡麻醤油でお出しします。
まかないでマヨネーズに少量の醤油を加えて食べるのも好きです♪

うるい

IMG_1472

可憐な容姿でございます。
味付けで汚したくないので鰹節醤油をそっと乗せでお出ししています。
創作料理店で食べたことのあるレシピはタラコマヨや酢味噌や帆立貝柱や生ハムなどなど沢山ありました。何と合わせても美味しく食べられる山菜です。

山うど

IMG_1473

山菜のほろ苦さはナンバーワン!独特の香味が山うどの人気です。
甘みある胡麻味噌和えでお出ししています。

えだけ(あいこ)

IMG_1484

クセのない爽やかな風味で食べやすい山菜です。
歯ごたえ・味・見た目に特徴を表すのが難しいのですが、そのかわりに誰にでも好まれるエダケです。
鰹節を和えて出汁醤油でお出ししています。
採れたてのエダケにはトゲトゲがあり、茹でるとなくなってしまうので、そのトゲトゲの雰囲気を鰹節に見立てて和えています。

ほかに覚えきれないほどの山菜が届きます。
天麩羅にしたり、煮物に添えたり、けんちんにしたり、その日の献立は仕入れによって決まります。
湯田川孟宗料理に加え、山菜料理もお楽しみください。

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です