頑張れ就活!

この春から社会人になる皆様は、不安と期待を胸に抱きつつ
入社式前のお休みを満喫しているのではないでしょうか(*´∀`*)
車の運転には充分に気をつけてくださいね。

今年就職される皆さんも1年前は会社訪問などをして自分の進路を考えていた頃でしょう。
そして今年もやってきました。高校2年生が対象の「お仕事セミナー」です。

160316_001

120名の参加ということで高卒就職希望者が増えている傾向でしょうか。
お昼ご飯を食べた後のセミナーで眠いだろうな~と気の毒ですが、参加された生徒さんは真剣な眼差しで聞いていましたよ~。

私たちは旅館(宿泊施設)のお仕事紹介です。
湯田川温泉から8人連れで参加し、ステージに上がったのは7名です。
(ひとりどこいった?w)

160316_002

マイクを持つのは「つかさや旅館」の若旦那。
プレゼンするのはお手の物!といったところでしょうか。めっちゃ慣れてて喋り上手だわ~。

そしてモニター前に並ぶのは九兵衛旅館で働くフロント・仲居・板前の5人。
うち4人は去年の春に就職して2年目の若手従業員さんです。
働くやりがいや今後の目標など、しっかりとした想いを発表していました。偉いな~

そして私は演説台の影になって見えませんけど、湯田川温泉女将会の半被をまとい
「女将とは____」、を演説サラリと紹介してきました。
(だっての~、120人の中で旅館女将希望って居ないと思うの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー)

このように人へ伝えるための準備は、ふりかえりにもなり良い機会を与えてもらえたな~と感じました。
(人前で話すのは緊張するけどの~)

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です