カラフルなカーペットで旅のおもてなし

みなさま、こんばんわ。
今日は、ちょっとビックリなお話です。

当館の建造は木造3階建てです。
昭和初期でしょうか、その時代に作られた飾り欄間や間仕切り埋め込み細工は、古き好き日本の趣に惹かれます。
木造を維持するために消防法の規格など大変ではありますが、今では希少価値となる3階建てを受け継ぐため大事にしています。

しかし、そこには不便なことも有り、
エレベーターが無いため3階の客室まで階段を利用していただくのです。

客室をご案内する際に2階が過ぎると
「3階まで階段か・・・。」「まだ登る・・・」「これは大変だ」とつぶやくお客様に
申し訳なく頭を下げる事が多かったのです。

そう、「多かった」過去形なのです。
今はそのつぶやきが消えました。ミラクル☆彡

実は、2年前にカーペットを張替えて藤色単色から黒を基調に多色を散りばめました。
階段は一段づつ配色を変えてカラフルになりました。

カーペットを単色からカラフルに。たったこれだけ。
この変化で3階までのご案内が笑顔になりました♪

IMG_1002

カラフル階段は楽しさを与える効果があるようで、
ご不便をおかけしていた階段が旅のおもてなしをしています。

ご年配の方でも、階段は運動!温泉に入って美味しいものを食べて健康になる。と言ってくださいます。

館内の下見も歓迎♪
日帰り入浴もどうぞ。お時間が許せば館内をご案内させて頂きます。

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です