秋の収穫 「銀杏」拾いと庄内弁

おはようございます。
先日、初めて大根を土から引っこ抜く収穫を体験しました。
勢い余って尻もちをついてきました(*ノェノ)キャー

お次も初体験なのですが、
閉校になった湯田川小学校の中庭にあるイチョウの銀杏拾いに参加しました。
もう黄色の葉になってなってますね~。

IMG_0923

既に銀杏のあの独特な匂いが漂ってますわ(´Д`;)<マスク忘れた

イチョウがある中庭までは体育館を通っていきます。

IMG_0893

写真は鎮まりかえった体育館のように写っていますが
中庭へ通じるあの扉からは、銀杏拾いのお手伝いに参加している婦人会の方々の井戸端会議的なものが聞こえてきてますのよ。

会話をマンガのように吹き出しをつけたら、こんな感じでしょうか

151028

湯田川の長福寺さんにも銀杏が実る立派なイチョウの木があるのですが、

「お寺さんの銀杏も落ぢるようなったが?」「まだでねが?」

「い~や~、もう落じでるでば」「んだが、落ぢでるどご見だごどねの」

「んだや、毎日丁寧に拾ってるもの」「(落ちたままだと)滑るさげの」

と、まぁ・・・近くに受験生が居ないことを祈る内容ではありますが
住民の方々は生活圏内をしっかり見てます。だから悪いことなんて出来ないよ?!
若い頃はこういう田舎の視線は苦手でしたが、今は見守っていただけてると感謝しております。
地域交流って大事よ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんな婦人会の皆さんは、日差し対策・匂い対策・汚れ対策の完全防備で作業をしていました。
あぁ・・・私は普段着のサンダルで来ちゃったょ・・・。
素人はこれだから困るよね( ´・ω・)

IMG_0895

空いっぱい青く、見上げて黄色のイチョウの葉、太陽が暖かく
秋晴れの下で銀杏拾い、気持ちいい~♪ (臭いけど・・・)

IMG_0894

IMG_0899

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です