Communes
« 2011年 迎春 | ホーム | 今年のおみくじは・・… »

おかみ乃おへぎ 睦月(1月)の献立

湯田川温泉の名物料理『おかみ乃おへぎ』
女将会企画の旅館共同メニューとなる1月の献立は

・紅白なます干し柿添え
・はりはり漬け
・アサツキとエゴの酢味噌和え




【紅白なます干し柿添え】
年の始めを祝う紅白なますに干し柿を添えた
まろやかな風味のおせち料理となっています。

【はりはり漬け】
お正月料理にかかせない郷土料理です。
干し大根・数の子・枝豆などを醤油に漬け込んだお漬物で
歯応えがありハリハリと音をたてて食します。
干し大根は太陽の光で甘みを増し、食物繊維も豊富です。

美味しくて箸をすすめると「腹で膨らむさげのっ」と言われるほど
少量でも後から満腹感がやってきます。
コソーリ(*´ノo`)<食べすぎには注意ですょ

【あさつきとえごの酢味噌和え】
アサツキを漢字に変換してみてビックリしました。
浅葱と書くんですね。
色良くサッと茹でたアサツキはネギの香味にほのかな甘さがあります。
先月紹介したエゴと酢味噌和えにした郷土料理です。
日本酒に合う大人好みの1品です。



お正月限定のおせち料理

理太夫旅館ホームページ >>http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(2)

なますに干し柿を添える……
なるほど…
見た目も味もいいアクセントになりそう!
我が家ではイクラをのせました。

ハリハリ漬け おいしそうですね〜
お正月料理でちょっと甘い味にあきてきたので、
しょっぱいものや辛いものが食べたいデス

さすが旅館のお食事、食器も盛り付けも食欲をそそります!


>>マシュマロウさん
おせちは日持ちするように濃い味付けが多いですものね。
そろそろサッパリとしたお料理が食べたくなってきたころかしら。

お正月気分も抜け、毎日雪かきに明け暮れています。
北海道も大雪のようで大変ですね。



エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2021 Communes ™ All Rights Reserved.