プリンターの互換インク「エコリカ」を上手に使うBC-310 BC-311など

2015年2月28日

プリンターのインク、純正品はもちろんロイヤルなのはわかるけど、リサイクル品で安いエコリカの環境に優しいインクも魅力的。

でも、ひとつ大事なポイントがあるのです!!それは、インク残量センサー。

これが乾式だかで出来ているそうなので、つまり純正品を使い切ると、インク残量センサーが乾いてメーターが記録されるため、リサイクルでインクだけ補充しても「メーター上はカラッポ記録済」となるそうです。

では、実際にどのように上手にリサイクルインクを活用したらいいのでしょうか?その答えは簡単です!

「インクタンクの残量機能を停止させる」

リサイクルインクではもっぱらよく使う常識(常套手段)なので、覚えてしまうことですね。リサイクルなら残量は出ない!買ったばかりでいきなり残量がゼロになるから残量機能は停止させる!

具体的にはリセットボタンを5秒以上長押しするとたいていは残量チェック機能が解除されることが多いです。ただ、プリンターによって異なりますから、そこはインターネット検索で調べた方がいいです。

エコリカBC-310やBC-311などでは以下のようにリセットします。

http://www.ecorica.jp/ink/faq/faq-i-c06.html

エコリカインク残量解除


Comments are closed.

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.