賢いレンタルサーバー選び!

2014年9月21日

月額980円でディスク容量は500GBの大容量!!??

サーバー選びはそこじゃない!

500GBとかいっても、まったく意味は無いのよ、明智君!

レンタルサーバーで500GBの容量とかいうものの、実際にアップロードしてみると、300kB/sということがある。300kB/sとはつまり1秒に300kBのファイルが送れるということであり、3~4秒で1MB/sということ。

エラーも考えれば、平均的に250kB/sだとして、まるめると4秒で1MB/sだから、まず4000秒で1000MBの時間がかかるということだ。

・・・1000MBはつまり1GBなので、4000秒は67分となる。平たく言って1時間と計算しよう。

実際に与えられている500GBを満タンにするには、1GBが1時間なので最低でも500時間以上はかかるわけだ。

500時間とはつまり21日(20.83日)

3週間ぶっとおしでファイルをアップロードしたときに達成する。

しかし、ただのPHPやWEBといったサーバーであれば、動画ファイルをアップロードしたところでストリーミング動画配信(動画サイト)になるわけではないし、フラッシュもPDFもMIMEエンコードサービスをビルドしていない「いわゆるレンタルサーバー」では、それも排出違反になるわけだから、ヘッダーSEOではまったく上位は狙えないし、サイトの評価も極めて悪化してしまう。(フラッシュ付きホームページは、フラッシュ専用サーバーを建てなければ、明らかなMIME違反排出だから、SEOペナルティが超悲惨な結果になる)

しかも、サイトで大事なことは、データベースMySQLの容量である。

私が運営しているこのワードプレスブログなどは、現在、MySQLでも8GBを超えている。それでもまだまだ不足だし、データベースにはやはり最低でも20GBは確保されるレンタルサーバーではなければ、2~3年といった長年の実用は無理だろう。

まさか3GBそこらのデータベースではEC-CUBEどころかワードプレスも1年ももたない。

まったくSEOが立たなくてアクセスが来ないならデータベース3GBでも、まあやっていけるが、アクセスが来ないなら、サイトを建てる理由も無いように思うのだが・・・

つまり、よいレンタルサーバー選びは、ずばり以下の3つになる

1、MySQLの推奨目安で最低でも50GB以上を保障
2、回線が最低でも10M/秒以上保障されていること
3、母体サイトが非営利で運営していること

実質無制限ですが、目安として3GBまでとしています、というのがアウトだ。話にならない。ただのストレージディスク容量が100GBやら2TBなどあっても無駄なのだ。

また回線のベストエフォートではダメ。混雑時はパフォーマンス維持のために回線速度を落とします、というのがベストエフォートだが、これはいちばんお客が来てくれる夜間にまるでつながらなくなる。サーバーにFTPでHTMLを送信アップロードしている「日中の作業時間」は、逆に誰もアクセスしていないから超サクサクに感じるが、最大ピークの午後10時前後にスムーズにネットワークが処理されなければ何の意味もない。

そして、サービス母体が主催しているホームページやブログまたコミュニティサイトが「非営利サービス」であることが大事である。商用サイトであれば、バナー広告元である巨大企業に個人情報が良いように使われるのはもちろん、巨大企業サイトがやりたいような方向にシフトしていく。例えば、昔、検索エンジンでインフォシークという民間調査を併用した公平な検索サイトがあったが、楽天がスポンサーで買収してからは、ただの「楽天のためだけの専用サービス」になった。もう誰もそこで検索もしないだろうし、実際に、統計データでも買収後を境に日本での検索エンジンはグーグルとヤフーだけになった。別に私が統計を操作したわけはない。日本人の多くがそう感じているということなのだろう。

サーバー選びはこの3つ!

そのためには、料金も少し高くなるかもしれない。しかし、絶対に成功しないとわかっているレンタルサーバーに毎月500円(激安)を払っても、ドブに500円を捨てるのと同じである。

それなら、少しお金がかかっても「将来実りのあるサーバー」に投資していった方がはるかに賢いだろう。

——————————————————————————

実際に複数の企業にサーバーをレンタルしている成功しているレンタルサーバー会社の講話セミナーでした。企業でレンタルサーバーを選ぶときはもちろん、個人でも将来につなげていきたい場合は、目先の激安を選ぶとまさに地獄の選択詩とも言えるほど将来を左右するそうです。

なるほどな~、かれこれ接続アクセス数1000人近いマイクラの鯖もやらせてもらってるけど、ほんと50GBはMySQLで保障してくれないと無理ですもんね。

マインクラフトのサーバーも運営させて頂いているけど、わずか数年でざっとデータベースだけで20GBを超えていますからね。

すごく説得力のある講話セミナーでした。勝ち組のレンタルサーバーで有名な非営利サイトが運営している、知るものぞ知る成功サーバーですね。

サイトはこちら ⇒ minix.jp


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

あなたのホームページを無料鑑定

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.