iPhone家族で5台持ちで3000円台

2013年12月26日

Serverman SIM LTEとiPhone3GS、iPhone4、iPhone4Sx2台、iPhone5の合計5台。

それぞれSIM月額が490円+150円(SMS対応)=640円
電話はアプリ同士が通話無料のSMARTALK。月額無料

iPhoneはすべて購入支払済。もともとソフトバンクで契約していた24回割賦払いの本体など。SIMフリー化はウルトラスノーやGEVEY下駄、BB交換ファクトリーアンロック、そして海外輸入アンロック版。

1か月の利用料は
640円x5台+他携帯への通話料725円=3925円

2か月目の利用料は、よくかける相手にもSMARTALKを薦めたのでもっと安くなってますね。

SMARTALKの音質は100KBでも十分いけるように設定してあるので、まったく問題ないですね。ましてSERVERSMAN LTE SIMが最近は料金そのままで150Kに増速してくれたので、すこぶる快適です。測ってみたら誤差ではありますが240Kくらい出てる感じですね。なぜか上りの方が早い結果に。

SMARTALKの音質設定などは過去記事を参照してくださいね
⇒ SMARTALK関連記事はこちらのリンクより

動画さえ見なければ、150KのSIMでインターネットはすべて正直言ってどうにでもなってしまう感じですね。それもそのはず、iPhoneって良く考えたら「フラッシュプレイヤー未対応」なので、インターネットが重くなる要素が無いんですよね。

動画は自宅のパソコンで見ればいいですからね。また携帯を自宅内でテザリングしたところで、パソコンにテザリングで接続しても、40Mのはずなのに、6Mも出ないですよね。家族3台で動画サイトを見てみようとしても、ケータイのテザリング程度ではまったくどうにもならない・・・・一人暮らしならテザリングでも動画サイトはいけるのでしょうけどね。

家にはダウンロードさえ早ければいいので、月額1980円の安いADSLで十分ですね。ダウンストリームで30Mくらい出てますしね。YouTubeもコミュネス動画も、それでサクサクですし、iPhoneにはWI-FIで自宅ネットワークでいけますから、インターネットも含めても、iPhone5台の総額とあわせて、すべて足して5000円台という感じですね。

3925円+1980円=5905円(YouTube動画もバリバリ)

あとは、録画アプリで動画サイトを予約録画して、通勤時間に録画したYouTube動画をiPhoneで視聴してます。いまはいろいろなダウンロードアプリが公式ストアで無料提供されていますから、きっと合法だからストアの審査も通っているのでしょうし、じゃんじゃん好きなだけ動画をダウンロードして見てます。

家族全員で5台で毎月3万円を超えていたころを思い出すと、本当にぞっとしますね。4年で144万円にもなっていたんですね。ざっくりで言っても10分の1まで下がったので、いまは4年でも14万円といったところですね。

その差は、130万円にもなりますね。知らないということは恐ろしい・・・

もちろん海外の裁判でも判例があるように、すべて正々堂々と合法の手順ですね。まして、アップル本社やドコモなどでは、はじめからSIMアンロックフリー版のiPhoneを直販している時代になりましたしね。アンロックが違法行為なら、これらは違法商品になってしまいますが、アンロックiPhone向けにドコモでSIMを販売しているわけで、逆に言えば、まったく問題なしということですね。


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.