マインクラフトでキーが勝手に動いてしまう?!

2013年1月7日

最近、マインクラフトというPCゲームを始めました。マルチで参加させてもらっています。そして昨夜のこと、みんなで掘りにいこう!ということで、ダイヤ装備でしっかり準備して狩りにいったところ、自分だけ・・・・・なんと・・・・

「マグマダイバー」・・・・

なんで、そっちにいくの?と聞かれましても、勝手にキーボードが押されっぱなしになったような状態になってしまって、勝手にマグマに向かってダッシュ・・・反対側のキーを押しても抑えきれず、けっきょく踏み込むマグマの火・・・

2回目、3回目、・・・・どうも肝心なところになると、急にトラブル・・・・

地形の入り組んだガケ・・・・ガケから勝手にキーボード制御不能ダイブ
MOBの多いところで・・・・勝手に黒MOBに向かって猛ダッシュ・・・
骨さんいるのに勝手に横滑りして壁につまってずっと制止・・・・弓でナムナム

しかし、数台ある古いノートパソコンはすべて正常・・・・ 徹底的に違いを調べてみよう、ということで、ひとつ判明したことがあります。それは、正常に動くほうは、javaがすべて6でした。 エラーが起きるマシンは逆にjava7 update10。

もしかして、これかな?ということで、java7をアンインストールして、java6に入れなおしたところ、キーボード操作がピタリとなおりました。それまでIMEを交換したり、サービスデーモンの停止など、またキーボードドライバーを106CTRL+英数などなど、細かな調整をいろいろやってもまったくだめ。プラグインの影響かと思い、すべて取り外してみたりしてもダメ・・・・

結局は、「java7 update3以上」であればバグる!

ただし、java7 update10でも、トラブルが生じないマシンもありました。i5やi7では大丈夫でしたね。core duoやathron64にjava7の我が家の組み合わせのPCは2台ともこの現象がおきました。 なお、どちらも現在のjava7をアンインストールして、java6を公式サイトからダウンロードしてインストールしたらピタリと治りました。

javaを6に戻せば治ります
http://www.java.com/ja/download/manual_v6.jsp

おなじような症状で、たのしく遊べない・・・・とお嘆きの方は、ぜひ参考にされてみてくださいね。


マインクラフトをマルチプレイでみんなで楽しみませんか?
おすすめのマインクラフトコミュニティをご紹介します。(参加無料)

ゲームMinecraft-ブロックの世界で暮らす!!一人で!!友達と!!
http://communes.jp/sns/?cid=196


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.