フェイスブックの効果とは(プロまとめ)

2012年12月11日

フェイスブックの効果とは(プロまとめ)

実践、アクセスデータ解析の講習会にいってきました。これはめちゃくちゃ勉強になった。実際にフェイスブックのデータやインサイトも見ながら、いろいろなフェイスブックページにおける3年の統計などを見ることができました。いまはもうフェイスブックはガタオチなんですね・・・海外の統計も知れましたが、出会い系サイト、として使っている率が70%以上、日本人だけ律儀に使ってフェイスブックが儲かるように頑張ってるようですが、それも、もう下火のようでした。

1、ほぼ3ヶ月で興味のある人を囲い込むことができる
2、その後はあまり客は増えない(最大3~5千人程度)
3、有料広告を打つと3万人前後は確保できる(年間広告費300万円前後)

5年間で3万人の囲い込みに成功する・・・・???

3万人のいいね!と聞くと、スゴイ?????なんて思いますが、普通、常識でインターネットでブログで情報発信するだけで、1日500~2000人に情報は伝わる。ほのかブログでも1日のユニーク人数でそのくらいは来客がある。 読者だけでユニークでいまのところ8万人います・・・・このブログだけでも・・・・

実際、「itunes11」などのキーワードで検索してもらってもわかるように、このブログの検索はすごい数になってきている。

つまり1日平均1000人としても、30日で3万人はブログだけで確保できる。これにコミュニティを併用するだけで、1年で50万人近く確保できる。

フェイスブックの最大の欠点は、インターネット検索で探してもらえない。そして、過去の記事はすべて流れてしまう。クリックで見つけることになるが、クリック率はとても低くなるため、パッとみて上部のニュースフィードに掲載された記事しか誰も見ない。

一方、ブログ+コミュニティを活用すれば、検索サイトで検索して見に来てもらえるため、お客様からすれば、お目当ての記事が一発で上部のニュースページとして見られる。

ブログやコミュニティでは過去の投稿が無駄にならない。(コミュネス型)

フェイスブックでは、投稿し続けていかないと過去の記事が流れる。(mixiも同様)

更新し続けても、さしずめ、温泉旅館のフェイスブックページ(数ヶ月)でさえ、たった3~400人しか、いいね、を押してもらえない。

がんばって増やしたとしても、それが1万人になったところでも、残念ながら1万人しか読んでもらえない。実名を晒してまで、読んだところで、古い記事は流れてしまい目にとまらず、新しい記事は関心がなければ宿泊やお出かけを考えるわけもなく・・・

しかも1万人がほとんど半径50km以内の「何らかの知り合い」では、ビジネスとしては商売にならない・・・・・(知り合いにサービス=つまり料金割引は必須)

知り合いなら、また来訪しなくても、気心知れているから、逆に「いいね!」をつければ旅館に遊びにいった気分になってしまい、来訪客はどんどん減ることになる。

ブログのようにインターネットで広く知られるようになった方が、知り合いもブログを通じて読者として応援してくれるため、遠方の見知らぬお客に、ブログ読者を通じてクチコミしてもらえるわけだ。インターネットはこれで成り立っていることが多い。(ちなみにフェイスブックでは見知らぬ友達を作ってはならない規約がある=つまりFBではこれは出来ない手法で、無視して友達登録するとアカウントが凍結ないしブラックリスト予備軍になる)

私は、やっぱり、コミュニティとこのブログをベースを使って情報発信しながら、全国のいろいろな人々に読んでもらえたらいいなと思います。オープンなコミュニティでなければ意味がないので、コミュネス一番!ですね。あとから非公開も設定できるしね。何より継続性と即効性で凄いアクセスアップ結果が得られるのは実感できました。フェイスブックでアカウントで友達登録数5万人、いいね!3万人というのも見せてもらったこともあるのですが、そっちは商売や集客はまるでダメで、やっぱりブログに戻ってきた、という人がとても多いようです。あとはツイッター成功者ですね・・・・

あの反原発の運動も90%以上がツイッターの貢献というデータも見せてもらい、結局、フェイスブックでは、ビジネスなら、知り合い2万人をなんとか増やして、それでも苦境といったところみたいですね。毎日の爆撃のようなメッセージや誕生日登録・・・・いいねの通知メールに悩まされる毎日という談話も聞けて、儲からない、知り合いしか見てない、知り合いはカネ払いが悪い(当たり前ですが・・・・だから友人知人)、ともだちからお金は取れませんからね・・・・ 良い記事はクチコミしてもらえない地方の事情も考えると、やはり、インターネット活用において、フェイスブックの友達は30人くらいに絞った方が良い様ですね。

つながりを増やしておけば、営業トークで見栄を誇れるので、ホームページ業者だけは儲かりますけどね。でも、フェイスブックで1万人の「いいね!」があっても、きちんとしたブログなら、1ヶ月で1万人なんて「ザラ」ですから・・・・比較するべきカウントを間違えると、まんまとフェイスブックの魔の手と、ホームページ業者に捕まりますので、くれぐれもご注意ください。

こんな感じかな。まとめてみました。なんか、いろいろストンと小石が落ちるように納得できました。気軽なチャット感覚のコミュニティも体験してみるといいですね。

コミュネスオープンコミュニティ「つぶやき掲示板コミュ」
http://communes.jp/sns/?cid=140


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

ホームページで安定収入

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.