みぐふぉんとを入れてみた

2012年5月7日

migu-fontの「プ」の字が好きなので。
テーマもprettyっていうのがあったので、それを採用!
でも、なんかスレンダーなOLさんだったので、現役ばりばり過ぎる気がするから、プリティなデザインなら「やっぱプリティキュア」でしょ、ということでプリキュアはキュアピーチに登場していただきました。
公式サイトでブログとかパソコンの壁紙メーカーみたいなので作ったやつだったかな?
忘れましたが・・・壁紙で公式で提供されていたものだった気がするのでこちらを採用。

しかーし、テンプレをそのままWPのダッシュボでインストしたらFTPのパーミッション問題に・・・・

ソースの編集はパーミッションを変えないと出来ないらしい(まあ、普通はそういうもんだからいいんですけど)

というわけで、FTPコンソールでガリガリと書きまして、こんな感じのテーマになりました。ちなみに、ソースもじっくり見せてもらったら、元のプリティテーマの作者の隠しネタに「妊婦のOL」の画像も収録されていましたが・・・・

妊娠8ヶ月でハイヒールをきちんと脱がせてるとこが優しい。

ついでに、ミグフォントを入れて、なんとなく自分らしいワードプレスが完成した感じですね。裏キャラにキュアパインも実は待機しています。

フロントページの一覧で「共有」させると、グーグル+1とかフェイスブックが激重なので、エントリーごとだけにしました。ちょっとツボでしたね。

あとは、PIVOTXと違って、イントロダクション、フルボディという概念や、ギャラリーコントローラーという概念がWPにはありませんから、フォトページくらいは使えても、メディア管理が結構めんどくさいですね。でも、WP出た当時の1.01くらいでプラグインとかも作らせてもらったこともあるんですけど、それからみればずいぶん進化しましたねー。

当時はワードプレスといえば、XOOPSやファイルメーカーでの組み込みでAPIで実装させたりしてゴチャゴチャ開発支援に参加しましたが・・・・なつかしい。

ちなみにカスタムフォントの方は、クロスプラットでマルチブラウジしないと、IEで表示されなかったりと、いろいろ面倒でもあります。当ブログでのmigu-fontはクローム、Safari,IE,FF完全互換で全種類をコンバートして実装しました。やりかたが知りたい方は、いつでも教えますので、どうぞいくらでも聞いてくださいませませ。


One Response to “みぐふぉんとを入れてみた”

  1. ほのか より:

    コメントのテスト

RSS feed for comments on this post. And trackBack URL.

コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.