ブログをイメチェン(ピーチとパイン登場)

2012年7月1日

私が使っているブログの紹介です。 なんといっても、このブログは読者の方々にチョーウザい「広告」がひとつもありません。 コミュネスという1993年から存在するSNSコミュニティサイトのレンタルサーバなんですが、なんとレンタルサーバが無料です。

広告が無くて無料のレンタルサーバですね。 寄付してください!だとか、投稿してサイトの役に立つような記事を書いてください!?なんて一度も言われたこともありませんし、ウェブサイトの憲章にも、開かれたインターネットとして非営利で自由に利用していただくことが目的とあります。

だから誰でも無料で自由に使えますね。

ただし違法とかエロとかそっち系の利用はダメですね。だからレンタルサーバを借りるには申し込みは必要です。それはどこでレンタルサーバを借りても当たり前ですけどね。 自動登録で勝手に機械がサーバーに無人で手続き処理してくれるというサービスは、やれば出来るのでしょうが、アダルト産業とかのバカ連中が来るからやらないんでしょうね。

あくまでも健全な目的だけです。アニメももちろん健全な文化です。(よっぽどR18のH本漫画とかはアウトですが・・・というか、興味ないし必要無いので、マジマジと読んだこと無いですけど・・・)

私の場合は、コミュネスの無料レンタルサーバーに、ワードプレスというブログをインストールしました。 インストールといっても何か自分でやるわけではなく、すべて申し込みの時にスタッフさんが無料ボランティアでセットアップしてくれます。ワードプレスも、通販サイトも、すべてスタッフの方々がセットアップしてくれます。 それも無料です。

レンタルサーバの容量も十分ですし、表示スピードも、今、このブログを見てもらってる通りです。 何かスピードを重くさせて後からカネを取ってやる、だとか、容量も、はてなダイアリーみたいにチョビットしかなくて、実は毎月カネを払わないと満足には使えないだとか、そういうことは一切ないですね。

もちろん、正しい意味で、もっと超バキバキの激速に加速させたい!というオプションサービスも用意されていますし、もっと容量も増やして100GB使いたい!というオプションも用意されています。(動画とか何百人に同時に見せないとならないといった、社長ブログとか店長ブログとか向けのサービスなんでしょうね)

私が、今、コミュネスWordPressで使っているのは、カスタムテーマです。ワードプレスの利点は、こうしたテーマが全世界規模でいろいろなウェブクリエイターたち数百万人がデザインを作り、無料で使えるようにインターネットで提供してくれています。 どうやら、その豊富なデザイン・テンプレートは4000万種類以上とも言われています。

それが無料で使えるのです。

なんでも、アメリカのブログの実に22%以上はワードプレスとなり、日本でもかなりのユーザーがワードプレスになって、いまやグーグルの公式ブログ「Blogger」よりもワードプレスの方が数倍も利用者が増えたそうです。 ビュアーを含むトータルユーザーでも3億人を突破したという話も耳にしました。 もっとも、組み込み型ですから、ダウンロード数はもっと上です。 (するとそれこそ5億人?) もっとも、すべて使っているというわけではないでしょうから、それはウインドウズのOS利用率みたいなもので、別にウインドウズの普及率が高いといっても、いまだにWindows98やMEそしてWin2000自を使っている人はないわけで、総配布数でモノを考えると、それが的確にシェアー数になっているとは限りませんものね。まして1~2年そこらでウイルス程度でぶっこわれるわけですから、買い替え、買い増しで考えるとさらにWin7やVISTAの重複利用者が増えるでしょうから、実際の導入数とウインドウズ普及率は決してイコールにはならない、ということですね。

さて、このテーマですが、自分の好きなにキャラクターの絵が選べます。あとはレタッチソフトなりフォトショップなりで大きさを加工してボタンひとつで選択するだけです。 今回はピーチとパインに登場してもらいました。

フォントも自由にMIGUフォントや手書き風書体も選べます。(タブレットとかCPUがしょぼいとフォント処理で重くなるけどね)

あと、写真とか動画とか、すべてiPhoneやアンドロイドの無料アプリ「WordPress」でそのまま掲載できます。このブログもほとんどすべてケータイから書いてますしね。

別に無料なんだし、ひまつぶしで申し込んでみるのも良いかもしれませんね。詳しくは以下へどうぞ。

Communes WordPress
http://communes.jp/sns/?cid=179


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.